*

おすすめ! Google Analytics 使い方 の記事一覧

Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス) の使い方を解説します。

カテゴリー内人気記事
Google Analytics のTokyoは都内40市区以外の東京
ブログ集客のコツはアンサー記事で次のヒットまでつなぐこと
Googleアナリティクスに無いけれど、重視ししているKPIや指標I

Googleタグマネージャ事例:ID指定によるバナークリック計測

Googleアナリティクスでクリック計測をしたくなって、久しぶりにGoogleタグマネージャをごにょごにょしました。ID指定できるとホント楽ですね。

続きを見る

サイトリニューアルで活用するGoogleアナリティクスのポイント

Googleアナリティクスを使ってサイトのリニューアルに役立てることは可能です。また、リニューアル後、分析しやすいサイトにするために前もって設定したいこともあります。ちょっとまとめました。

続きを見る

「ヒットがありません」とGoogleアナリティクスの通知を解決する方法

Googleアナリティクスの通知機能はとても便利です。いっぽうで昨今「ヒットがありません」というメッセージが表示されるケースが増えているように感じて・・・・。

続きを見る

Googleオプティマイズを使えたのでざっくり解説!時代はGGOP

Googleオプティマイズを使うことができました。思った以上に簡単で、GTMと合わせて使うと、非常に簡単にテストを実施できそうです。正式リリースが楽しみになってきました。

続きを見る

Googleアナリティクス:プロパティ全25業種の目標テンプレート一覧

Googleアナリティクスのプロパティで選ぶ業種は、目標テンプレートに影響すると、先日衣袋氏が解明しエントリーしました。そこで、どの業種を選べばどういう目標テンプレートが出るのか、全25種類すべて調べてみました。

続きを見る

Googleアナリティクスの高度な使い方を学んだ備忘録と画像15枚

濃かったー!a2i はアクセス解析の業界団体です。毎回有意義なセミナーを開催してくれることで定評があります。今回は日本のトップコントリビュータ3名が、Googleアナリティクスの高度な使い方を解説されるということで、さっそく聴講してきました。

続きを見る

Googleアナリティクスでスクロール計測でページ読了率のまとめ

Googleアナリティクス界隈で、また最近、ページ読了率の計測が盛り上がっている気がしましたので、忘れないうちにまとめておきました。

続きを見る

Googleアナリティクス活用:拡張eコマースの設定とトラッキングコードをEC-CUBEで実装

EC-CUBEに拡張eコマースを実装してみました。ゼロから入れる場合はほんと簡単でした。トラッキングコードも掲載。

続きを見る

Googleアナリティクスでデータのエクスポートでファイル名だけがおかしくなる障害その対応方法

Googleアナリティクスでデータのエクスポートでトラブルが起きています。さいわい、ファイル名がおかしくなっているというだけです。

続きを見る

速報!Googleアナリティクスにユーザー導線を分析できる新機能

これまでGoogleアナリティクスでは取れなかったと言われるユーザー導線が、ついに標準でレポーティングされるようになりそうです。その名も、ユーザーエクスプローラー!

続きを見る

Googleアナリティクスのチャネルにアフィリエイトが追加

デフォルトチャネルグループにアフィリエイトが追加されました。国内ヘルプはまだですが、英語版ヘルプではすでに記載されていました。

続きを見る

Googleアナリティクス事例:comicoのトラッキングコード解説

Googleアナリティクスのカスタマイズで興味深いものを集めるシリーズ。今回はNaverグループの無料漫画サイトcomicoです。会員IDまわりをしっかり計測していて参考になります。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:パラメーターの設定や使い方<完全版>

GoogleアナリティクスやWeb全般のパラメーターについて、書き溜めていたものを公開します。パラメーターは使いこなせばマーケターにとっても応用範囲の広いテクニックです。ぜひじっくりと取り組んでみて下さい。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:サブドメインを計測する設定

サブドメインに関する情報はあまりなかったりするので、ちょっとまとめました。ユニバーサル アナリティクスであれば基本、とくに設定がいらないという。UAすごいです。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:セグメントの使い方と分析や広告

Googleアナリティクスのセグメント機能について解説します。セグメントは強力な絞り込み機能というだけでなく広告にも活用できる、そんなパワフルなツールです。

続きを見る

Googleタグマネージャの公式サイトが超カッコよくなってる

Googleタグマネージャのサイトのデザインがかっこよくなっています。英語ですので、まだ変わる可能性がありますが、それでも期待しちゃいますね!

続きを見る

Googleアナリティクスで日本語名の都道府県ごとの平均購入額を算出

データインポートとカスタムディメンションと計算指標とバブルチャートを使って、それっぽいレポートを作ってみました。独自レポート作りは楽しい。

続きを見る

Wii U ゲームパッドからのGoogle検索流入は参照リンク扱い

2015/12/06 | リファラ

Wii U GamePad でサイト流入などブラウザの検証をしてみました。驚くべきことに、Google検索流入がオーガニックではなく参照リンク扱いでした。

続きを見る

Googleアナリティクス国内トップテクノロジストまとめ2015

Googleアナリティクスの中上級者向けのセミナーに行ってきました。技術よりな内容で私はとても満足でした。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:カスタムレポートの作り方

Googleアナリティクスのカスタムレポートは、効率的にデータを見るときに欠かせない機能です。自由に表が作れるようになるのは便利です。

続きを見る

細かすぎて集中できないww!Googleアナリティクス裏ワザ18選

なかには裏ワザと呼べないものもありますが、まあ知られていないであろうGoogleアナリティクスのテクニックや豆知識がたまりましたのでまとめました。上限はほんと気をつけたいですね。

続きを見る

Googleアナリティクス最強まとめ107選

2015/11/15 | ライブラリ

Googleアナリティクス関連市場も大きくなってきましたので、関連サービスや事業者をまとめてみました。ウチもやってるよ!というのがありましたら、ぜひお教えください。

続きを見る

Googleアナリティクス活用:計算指標で独自の計算式を使う

Googleアナリティクスで計算指標が使えるようになったので、使えそうな指標をリストアップして、いろいろと遊んでみました。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:仮想ページビューの設定と計測方法

ページ遷移が同一URLだったり、クリックを計測したりなど、仮想ページを設定して計測することがGoogleアナリティクスではよくあります。

続きを見る

ついに公式判明!(not provided)の本当の意味

2015/10/06 | 用語

(not provided)はどういう意味?Googleアナリティクス初級者の方はたいてい思いますよね。公式ヘルプに書いてあります。

続きを見る

Googleアナリティクスの基礎:eコマースの設定とタグ&GTM

2015/09/28 | 設定

GoogleアナリティクスのeコマースタグはASPに組み込まれていることも多いですが、基本原理を知っておきますと応用が効きますので便利ですよ。

続きを見る

ここ最近GoogleアナリティクスまわりであったことIoT他

Googleアナリティクスの話題を自分用にまとめました。Yahoo!SSL化対策が結局Googleアナリティクス側で取られそうだという話題など。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:設定してるのに動かない時の対応

2015/09/21 | 設定

Googleアナリティクスのタグは設置されているのに計測されない、というケースがあります。その確認方法と解決方法をまとめました。

続きを見る

Googleアナリティクスで解決できないトラブルと対処まとめ

Googleアナリティクスでは放置しておくと復活するトラブルもあれば、仕様上難しい状況もあります。対策などをまとめてみました。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:クロスドメイントラッキングの設定

Googleアナリティクスのクロスドメイン設定について、わかりやすさ重視で書いてみました。リンカーなど原理原則を理解すると楽しいですよ。

続きを見る

本家のGoogleアナリティクス実装のカスタムディメンション

Googleアナリティクス自体にもGoogleアナリティクスが入っています。カスタムディメンションも多数使われていましたのでまとめました。

続きを見る

ガラケー計測やメール開封に使えるヒットビルダーの使い方

ユニバーサルアナリティクスでは通常のトラッキングコード以外に、メジャメントプロトコルというデータ送信もできます。便利に使える公式ツールをご紹介。

続きを見る

GoogleアナリティクスでYouTubeや動画再生の計測方法まとめ

YouTubeやVIDEOタグの動画プレイヤーはGoogleアナリティクスで計測可能。そんなハイレベルな投稿が散見されましたので、自分用にまとめ。

続きを見る

Googleアナリティクスのカスタムディメンション事例3サイト

2015/08/14 | ライブラリ

Googleアナリティクスやタグマネージャーの使い方やパラメーターの設計などは、つねにチェックしているのですが、参考になりそうなサイトを見つけましたのでシェアしますね。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:キーワードを調べる分析方法

2015/08/03 | 用語

Googleアナリティクスではキーワード分析における様々なアプローチが可能です。(not provided)対策などKW対策の基礎をまとめました。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:流入元とは~参照元とメディア

Googleアナリティクスを使っていますと、流入元が知りたくなりますが、いきなり英語が出てきて焦りますよね。今回は参照元とメディアの話。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:セッションとは

Googleアナリティクスでは「セッション」をさまざまな指標の算出の基本となるデータとして位置づけています。重要指標。

続きを見る

Googleアナリティクス活用:ページ内A/Bテストをする方法

で、できたわよ・・・。GoogleアナリティクスのウェブテストでもページのなかのボタンやテキストでA/Bテストが。なんと公式ヘルプにJavaScriptが書いてあったので実践してみました。

続きを見る

Googleアナリティクス、サチコ以外で93日に制限されるデータとは

Googleアナリティクスは無料のトラッキングツールですが、さすがにデータを無尽蔵に使えるわけではありません。検索エンジン最適化メニュー以外でも約3ヶ月に制限されるデータがあります。

続きを見る

月間ヒット上限についてGoogleアナリティクスのヘルプ等が更新

Googleアナリティクスの利用規約が一部改訂された模様です。月間上限の厳格化に該当するサイトは対応をせまられそうです。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する

Googleアナリティクスを設置したら、自分や関係者のアクセスは除外したいですよね。でも、たまに動作チェックのためにも見たい。そんな除外設定をまとめました。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:トラッキングコードの設置

Googleアナリティクスはトラッキングコードを設置してはじめて計測がされるツールです。全ページに設置することで、全体俯瞰ができるようになります。

続きを見る

カスタムディメンションの設定~UA・GTM対応<2015年完全版>

Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)では、カスタムディメンションにより独自にデータを貯めることができます。タグマネージャーの設定も紹介。

続きを見る

126頁を自動で!brickのGoogleアナリティクスEXCELレポート機能が神

brickというツールをご存知ですか?Googleアナリティクスと連携させてヒートマップやコスト分析などができる超強力なツール群です。あまり話題になっていないようなのでご紹介します。

続きを見る

Googleアナリティクス関連JSライブラリ(プラグイン)まとめ29本

SPAサイトでGoogleアナリティクスの計測をサポートしてくれるJavaScriptライブラリが増えています。軽く調べただけですので、間違い等ありましたらご指摘ください。

続きを見る

Googleアナリティクス、ランディングページの分析と改善の3ステップ

ランディングページはコンバージョン率に大きく影響します。Googleアナリティクスを使って改善のアプローチを試みます。ご参考になれば幸いです。

続きを見る

タグマネージャのGoogleアナリティクスで設定可能なフィールド一覧

GoogleタグマネージャでGoogleアナリティクスのタグを仕込んだときに、設定可能なフィールドという項目があり、そこではデフォルトでいろいろなフィールドに値を書き込めます。

続きを見る

設定も消え復活もできない!Googleアナリティクスのユーザー削除

Googleアナリティクスではゴミ箱という機能があり、消してしまったアカウントなどは一定期間内であれば復活できるようになっています。しかし、ユーザーは復活対象になっていません。

続きを見る

A/Bテストの失敗事例、テストすること自体が有効という思い込み

Googleアナリティクスのカスタムディメンションを使いますと、ボタンやリンク単位で簡易的なA/Bテストはすぐに実装可能です。ただ、今日はその失敗例です。

続きを見る

オウンドメディアを成果を上げる僕なりの3つの考え方

サイト運営にはページごとの成果を上げることが重要です。そして、それ以外にも重要なことがありますので、まとめました。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」ホルダー。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑