*

朝、起きると背中が痛いのでCT受けてきました

2014/10/01 | 仕事と育児

朝起きると、背中が痛いので検査にいったところ、血液検査と精密検査とを。精密検査は日を変えてCTを受けることに。体のまわりをグワングワン巨大なマシンが回転して回っていました。4回ほど回って終わり、あっという間でした。結果はまた数日後。

続きを見る

平均ページ滞在時間を218%増やしたWordPressプラグインTable of Contents Plus

2014/09/30 | サイト制作

Table of Contents Plus というWordPressのプラグインが超絶便利です。なんと実装後、平均ページ滞在時間が2倍以上になったページまで。とくにスマホで顕著です。スマホで縦に長いページで、冒頭の目次は安心感でますよね。

続きを見る

Facebookステッカーを販売する方法

Facebookのコメント欄でスタンプが利用可能に。今までメッセージアプリ内では利用可能でしたが、これによりいっきに認知が広がりそう。Facebookスタンプ(ステッカー)の販売方法を調べました。

続きを見る

パワポの作図が爆速化!図中に文字入れなど必須のショートカット5選

2014/09/29 | 仕事と育児

パワーポイントを使うとき、たんに図形描画だけのために使うことも多いと思います。そのときこのショートカットを使いますと、簡易的な作図であれば超絶激速に終わるのでほんと重宝してます。

続きを見る

【画像24枚】渋谷ヤフオフに行ってきた、そして楽天カフェも

9月26日にオープンしました渋谷ヤフオフに行ってきました。フロアは1〜3階と広めです。書籍も多数あり、専門書などもあって、さすがに品揃え。ヤフオク代理出品は45%手数料ながら責任等はヤフオフもちということで、初心者には安心かと。

続きを見る

iPhone6、新3DSに搭載のNFCでNFCタグを自由に読み書きは難しいっぽい

どうやら新3DSやiPhone6ではNFCは、開発者が自由にはいじれないっぽいです。一方で、AndroidやWindows8はいろいろいじれる模様。10月に発売される新3DSでは、amiiboというフィギアのサービスと連携する見込みですが、とはいえ来年はいよいよNFC普及元年になりそうですね。

続きを見る

集客32%増!流入KW種類数20%アップ!やっぱりブログは更新が重要

ブログの更新を再開しました。ひさしぶりに書き始めたものの、どうなるのかは未知数でしたが、結果は集客32%アップという驚きの結果に。また、ロングテール度合いをしめすキーワード種類数もなぜだか20%アップ。やっぱりブログは更新しないと、ですね。

続きを見る

1万4千個のスタンプを見てまとめた、簡単!LINEスタンプの作り方とリンク54本

LINEスタンプのクリエイターズスタンプが流行ってますね。法人としても申請できますので、ロゴ等は入れられないもののブランディングにはやらない手はないかと。作り方などひたすら調べましたので情報源をシェアしますね。ラインスタンプの自作もしました。

続きを見る

朝起きると背中が痛いので病院に行ってきました、結果MRIを予約

2014/09/22 | 仕事と育児

朝、起きると、背中が痛い・・・そんな状況が1ヶ月ほど続いたので、おかしいと思い病院に行ってきました。で、血液検査をしてきました。あと、MRIの予約も。あといろいろと考えますよね。

続きを見る

WordPressのシンプルでレスポンシブなテーマ、Twenty Twelveにパンくずを付けてスマホ用に最適化した

2014/09/20 | サイト制作

スマホファーストでサイトをリニューアルしようと、テーマをごにょごにょしてました。しかし、WordPressのデフォルトもほんといいですね。レスポンシブで超優秀です。Twenty Fourteen も試したのですが、Twenty Twelve に落ち着きました。パンくずリストつけました。

続きを見る

2014年9月19日午前3時50分:Googleアナリティクス:地域>United Kingdom>スコットランド

スコットランドで独立を問う住民投票が行われています。Googleアナリティクスでは、2014年9月19日午前3時49分現在、もちろんイギリス内に表示されますが、今後これは変わるのでしょうか。変わったときに向けて資料的にエントリー。

続きを見る

海外国内31サイト+α・最大48個!ユニバーサルアナリティクスのカスタムディメンション(カスタム変数)設定まとめ2014年秋

ひさしぶりにカスタム系の事例を集めてみました。タグマネージャーが登場して、しばらくこのあたりがブラックボックス化してたのですが、それでもたまにユニバーサルアナリティクスのカスタムディメンションをごにょごにょしているサイトが見つかりますので、メモ。

続きを見る

GoogleアナリティクスでEPUB計測を試したけどダメだった

電子書籍フォーマットであるEPUBは、中身をみてみますとじつはXHTMLで書かれています。ですので、Googleアナリティクスを入れたら動くのかなあと気軽に考えていましたが、どうやらダメでした。そのレポート。

続きを見る

2014年パンシェルジュ検定3級を受験してきたので問題を分析した

2014年パンシェルジュ検定3級を受験してきました。過去問題などは公式テキストやサイトから試せるのですが、3級とは言え公式テキストの「完全」熟知は必須ですね。傾向を分析してみました。東京の会場は駅から超近くてオススメ。

続きを見る

Googleアナリティクスのベンチマーク機能が本当に凄い5つの理由

ベンチマーク機能、たんに復活しただけではありません。データとして利用可能になったという凄さが、じわじわとわかってきました。Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の本当の凄さはこういう機能をいつでも実装できるところだと思います。他は絶対にできない。

続きを見る

Googleアナリティクスに他サイトと比較できるベンチマーク機能がついた!

2014/09/11 | アップデート他

Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)にまた新機能です。Googleアナリティクスでベンチマークに協力している世界中の同業種サイトのデータと比較ができます。以前もありました、このベンチマーク機能は指標も追加されるなど、さらに活用が広がりそうです。

続きを見る

iPhone6にNFC搭載!NFCタグ書き込みアプリ「タグマティック」の使い方

2014/09/10 | iPhone等

iPhone6とiPhone6 PlusなどにNFCがついに搭載されました。これで、NFCをつかったアプリやプロモーションなど、活用がいっきに広がりそうです。すでに、Androidでは利用がひろがっています、NFCタグの書き込みアプリ「タグマティック」の使い方をご紹介します。

続きを見る

Googleアナリティクスでビューが作れない!プロパティやビュー数の上限に注意して新規作成する方法

新規作成の文字がなぜかグレイアウトして、プロパティやビューが作れない!Googleアナリティクスやユニバーサルアナリティクスを使っていて、そんな経験はありませんか?じつは、新規作成できる上限があり、組み合わせできまりますので、注意が必要です。

続きを見る

セミナー担当がつくっておきたいChromeシークレットモードのショートカットの作り方

2014/09/09 | ツール

研修やセミナーやワークショップなどで、ログインして実習する講座も増えてきました。そのとき、パスワードなどがCookieに残らないプライバシーモード(Chromeではシークレットモード)で起動するショートカットアイコンをデスクトップに作っておくと安心です。

続きを見る

NFC対応Android端末一覧2014年夏

2014/09/08 | iPhone等

NFC対応端末が順調に増えています。一覧をリストアップしましたので、どうぞ。とはいえ、私のサイトの訪問リストから取っただけですので、まだあるとは思います。

続きを見る

<完全版>ユニバーサルアナリティクスでデータインポートする方法

ユニバーサルアナリティクスではデータをインポートできます。機能が実装されてから、また項目が増えましたので、そろそろと思いまとめました。作るデータセットによってインポートできるディメンションや指標も変わりますので注意です。

続きを見る

Twitterアナリティクスの使い方と集客アップへの活用

2014/09/03 | アクセスアップ

Twitterアナリティクスの使い方は簡単です!こちらのURLにアクセスするだけでツイート状況やフォロワー数推移などがわかり面白いです。また、データエクスポートもできますので、集客にも役立ちます。

続きを見る

<PC・スマホ対応>Facebookの写真でタグ付けを削除する方法

2014/09/01 | facebook

Facebookに投稿した写真に、勝手に自動でタグ付けがついてしまうことありますよね?しかもスマホだと消せない!友達から「これ何?」的なコメントをもらったりしてバツが悪くなることも・・・。スマホも含めタグ付けの削除方法を紹介。

続きを見る

<完全版>ユニバーサルアナリティクスでUser-IDを取得してクロスデバイス計測をする方法

PCとスマホのクロスデバイスを計測できます。PC・PC・スマホがCV多いのか、スマホ・スマホがCV多いのか分かります。User-IDの設定でトラブりましたが、基本あっさりいきます。User-IDがあるショップなどではオススメ。

続きを見る

【取材】User-IDも!MakeShopがユニバーサルアナリティクスに標準対応

ショップASPのMakeShopがユニバーサルアナリティクスに標準対応をしました。そしてなんと、User-IDやオーディエンス機能、クロスドメインもデフォルトでOKだそうです。これは凄い。早速取材に行きました(PR記事では無いよw!)。

続きを見る

アクセス解析4コマ漫画「Webアナリストすみれ」カラー版全50話を完全無料公開しました。

アクセス解析4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を全話公開しました。Googleアナリティクスを勉強しながらもそれを漫画という形でアウトプットする日々。ふりかえりのエントリーですが、そのきっかけとは・・・。

続きを見る

「All domains must be of the same data type」が表示されたら期間を増やしてみる

Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)を使っていますと、たまによくわからないメッセージが表示されますが、All domains must be of the same data typeもその1つ。期間を長くすると消えます。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスのプライベートチャネルグループ機能をつかって分析してみよう

Googleアナリティクスにまた新たな分析機能が追加されました。レポート内でつかえますグループ機能です。プライベートチャネルグループでは、訪問を任意の分類でリアルタイムに集計しなおせ、これは重宝しそうです。

続きを見る

HAPPY石巻に学ぶ動画の再生回数の増やし方と撮影裏話

2014/07/11 | コンテンツSEO

YouTubeを使った動画コンテンツを投入することは、コンテンツ・マーケティングにおいては、一部では重視されている戦術かと思います。一方で制作コストや費用対効果の検証など課題も多い中、一つの指標として継続的に再生が見込まれる動画は、ブランディングという点で注目されています。

続きを見る

Twitterカードでタイムライン上にEPUBの電子書籍を表示させる方法

TwitterカードにEPUBを表示できるようになりました。TwitterはTwitterアナリティクスなど地味にエコシステムを提供してきてくれるので、楽しいですね。EPUBを見せたい人必見。

続きを見る

だいぶ変わってたよ!Googleアナリティクスのセグメントで利用可能なディメンション&指標<2014年6月11日版>

2014/06/11 | アップデート他

Googleアナリティクスのセグメント機能で使えるディメンションや指標がパワーアップしてました。知らない間にeコマースとかディメンション増えてますね。すげえ。

続きを見る

ソフトバンクが発売予定のロボットPepper君の動画を発見!

2014/06/05 | テクノロジー

ソフトバンクが発表したロボット、Pepper君。そのフォルムや、SDK配布もあるとのことで、何気にブレイクしそうな予感なので、追跡フォルダに入れました。

続きを見る

【速報】Googleアナリティクスでセッション数が2倍になるアカウントが確認される、UA自動移行が原因か?

Googleアナリティクスで、セッション数が2倍になるという事象が、一部のアカウントで確認されています。すでにタイムラインでは話題になっていますので、みなさんも今一度ご確認下さい。

続きを見る

タブレットも楽々2枚入れ!ノーマディック(NOMADIC)A4バッグ AL-02-BK レビュー

2014/05/29 | 仕事と育児

最近Windowsタブレットでワークオンしているので、ノートPCが入らなくてもいいので、軽いバッグを探していました。ちょうどいいのが見つかりましたのでシェアしますね。

続きを見る

横浜でチョイモビの講習会に行ってきた、初の電気自動車に乗った!

2014/05/26 | レポート記事

横浜市と日産自動車が実験中の電気自動車サービスのチョイモビ。その講習会に行って、試乗してきましたのでレポートします。いやはや凄いです。

続きを見る

Androidカメラアプリが作れた!テックアカデミーさんのAndroid開発講座レポート

2014/05/17 | Android

Androidアプリが作りたくてテックアカデミーさんのAndroid講座を受けてきました。2回の講座で最終的にカメラアプリまで作れちゃいましたよ。感動!

続きを見る

何個あっても簡単・再編集!Googleアナリティクスのセグメントを楽に修正する方法

Googleアナリティクスのセグメント機能はとても便利なのですが、フォルダ分けなどが出来ないので、すぐにいっぱいになって探すのが大変になりますよね。そこでもっとカンタンに使う方法をご紹介。

続きを見る

産経アプリスタさんに掲載されました

先週のVineイベントは多くの媒体様に注目していただきました。Vineはおそらくはじわじわ〜っと普及していくと思われますが、何かありましたらお気軽にお声がけ下さい。

続きを見る

Miix2をGX-DVI/U2Bで外付けディスプレイ出力する時の注意点

2014/05/05 | 仕事と育児

WindowsタブレットLenovoのMiix2を購入しました。外付けディスプレイを使えないと仕事で使えないため、バッファローのGX-DVI/U2Bを購入したのですが、接続にすったもんだしたので、シェアします。結論としては、ミラーリングはダメです。

続きを見る

WBSの取材を受けました、その反響の数字を晒します

ビジネスマンに人気のニュース番組、ワールドビジネスサテライトさんに取り上げていただきました。それなりの長さでプレスリリースなどもやった甲斐があったなあと思いました。せっかくですので数字をシェアしますね。

続きを見る

Googleアナリティクスでコンバージョン設定が共有可能になりました

2014/04/30 | アップデート他

Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)で、コンバージョン(目標)設定で、共有リンク生成が可能になりました。ソリューションギャラリーからインポートも可能。ただし、気軽に試せるわけではないので注意!

続きを見る

新規プロパティ作成ではユニバーサルがデフォルトに、Googleアナリティクスは選択不可能

ユニバーサルアナリティクスがついに実質的にも標準になりました。新規プロパティ作成でGoogleアナリティクスが選べなくなったようです。これからはこのブログでも、ユニバーサル準拠で情報発信していきます。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスの新トラッキングコード、メソッド一覧まとめ

ユニバーサルアナリティクスのメソッドをまとめました。解像度も書き込めるなど、じつは結構変わっていました。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスで利用可能な指標とディメンション2014年春

ユニバーサルアナリティクスのカスタムレポートとセグメントで2014年4月16日現在、指定できる指標とディメンションをリストアップしました。公式ヘルプも見てね。

続きを見る

「バイトでも」ではなくバイトでないとイケナイ「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」感想

2014/04/14 | レビュー、書評

当時話題になり今も「図解版」が出版されるなど、名著「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」を今更ながら読みましたので、レビューします。感想としては、ああやっぱりね、というところと、汎用的に使えそうなフレームワークもわかり有益でした、です。

続きを見る

まさにユニバーサルダンス!ユニバーサルアナリティクスでクロスドメインを設定する方法

ユニバーサルアナリティクスで異なるドメイン間の計測をするときには、一部トラッキングコードを修正しなくてはなりません。ただ、現状、Google公式ヘルプにはタイポがありますので、検証した結果、2014年4月14日時点で正常動作しましたトラッキングコードを公開しておきます。実装は検証の上お願いします。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスのクロスドメイン計測を検証した結果

とりあえず、検証してみたところ、パラメーターははいてくれるのですが、どうもジャンプ先で、参照リンクになってしまう現象が発生中。

続きを見る

テスト中!?Google検索結果でAmazonの文字が消えてD文頭に挿入されてた

2014/04/10 | SEO

Googleが検索結果のタイトル分をチューニングしているとは聞いていましたが、見慣れたAmazonのタイトルタグが変わってると、かなり違和感感じますね。私だけ!?

続きを見る

【速報】どうなるユニクロサイト!全コード刷新のユニバーサルアナリティクスが正式リリース

2014/04/03 | アップデート他

Googleが、正式にユニバーサルアナリティクスを公開しました。今後、サイト運営者は移行を実践に移すことを検討しなくてはなりません。関係者の方々、とりあえずはお疲れ様でした。そして、サイト運営者の方、これからがんばってまいりましょう。

続きを見る

良かれと思って張ったリンクに警告がΣ(o゚ω゚o) ペナルティ解除セミナーのススメ

2014/04/02 | SEO

SEOは年々高度化してますよね。ホワイトが普及してきたとはいえ、そのホワイトも、日々変わるGoogleの仕様に合わせて・・・となると、ホント大変。情報は探せるけども・・・という、向学心はあるけども、時間が無いという人は、聞いちゃったほうが早いです。オススメです。

続きを見る

Profile

Yoshihiko Yoshida
GoogleアナリティクスAppギャラリー国内初登録者。アクセス解析を得意とするネットマーケッターです。Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムLevel10アンサリスト。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。>>もっと読む


Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 

Vineマーケティングもよろしくお願いします!
「Vineマーケティングfacebookページ」

朝起きると背中が痛いのでCT受けてきました
朝、起きると背中が痛いのでCT受けてきました

MRIではなくCTでした。 前回の話の続きです。あれから

テーブルオブコンテントプラス
平均ページ滞在時間を218%増やしたWordPressプラグインTable of Contents Plus

やっぱりしっかり読んで欲しいですよね。 平均ページ滞在時

Facebookスタンプの販売方法
Facebookステッカーを販売する方法

2014年9月29日現在、すべて個別対応です。 先日、F

テキストボックスを図の上に配置してませんか?パワポで。
パワポの作図が爆速化!図中に文字入れなど必須のショートカット5選

たまにテキストボックスで追加しているファイルを見かけるので。

センター街を抜けた一番奥にあります。交番の横の道というか。
【画像24枚】渋谷ヤフオフに行ってきた、そして楽天カフェも

店内放送は「本を売るならブックオフ」でした。 場所は渋谷

→もっと見る

PAGE TOP ↑