フォートナイトで、脱出ゲームやアスレチックなどで仕掛けを作るときに使用しますトリガーの使い方について解説します。
こんにちは、フォートナイト大好きカグア!(@kagua_biz)です。トリガーほんと便利です。
本記事は、2019年7月11日時点での情報で、PC版で操作し、シーズン9・バージョン9.30の内容になっています。
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トリガーとは
フォートナイト クリエイティブに実装されたトリガーは「何かに反応して動作させる」機能のことです。v7で実装されたミュージックシーケンサーでも、何かに反応して動く、ということを公式パッチノートで、トリガーすると表現していました。
たとえば、コインのオブジェクトで、ゲットするとそれをきっかけ(トリガー)として、あるチャンネル(オブジェクト)に信号を送信できます。これもトリガー機能の一つです。
トリガーオブジェクトと混同しがちなので注意しましょう(トリガーオブジェクトはスイッチのように単体では動作はせず、何かに信号をおくるためだけのオブジェクトです)。
チャンネルで連携させる
「コインをゲット」したら「通気口が有効化する」、「トリガーオブジェクをふん」だら「爆破する」といったように、~したら~する、という連携をさせるのはチャンネルです。
上図のようにオブジェクトのカスタマイズ画面で、チャンネル設定があります。たとえば、トリガーオブジェクトのチャンネル1を使い、通気口のチャンネル1に起動するアクションを設定する。そのうえで、トリガーオブジェクトを踏む(トリガー)と、チャンネル1で感知し通気口が有効化される、という仕組みです。
ですからそもそもオブジェクトに、連携させるチャンネル設定があるかどうかがポイントになります。チャンネル設定機能があれば、さまざまな事象をトリガーとして連携させられます。
バージョン9.30・2019年7月11日時点で、トリガー機能が使えるオブジェクトは次の16個です。
- トリガーオブジェクト
- 通気口
- 破壊オブジェクト
- ピンボールフリッパー/バンパー
- コレクティブルオブジェクト
- クリーチャースポナー
- 爆破仕掛け
- セントリー
- ダメージボリューム
- バリア
- アイテムスポナー
- プレイヤースポーン
- プレイヤーチェックポイントプレート
- ミュージックシーケンサー
仕掛けのチュートリアル
作例:コイン取得でバリア解除
トリガーの使用例として、コインをとったらバリアがオフになり先へ進めるという仕掛けを作ってみます。
バリアの無効化をチャンネル1に設定する
バリアはゲームスタートすると、その中へは入れません。しかし、チャンネル1をトリガーを受信したら無効化させる設定をします。
コイン取得時に送信トリガーを設定する
コインをゲットしたら送信トリガーを出す、という設定がありますので、それをチャンネル1にします。
これでゲーム開始し、コインを取れば、送信トリガーがチャンネル1を伝ってバリアに届き、バリアはそれを検知して無効化する、という流れです。
他にもいろいろな仕掛けに応用できる
このように、連携の仕組みがわかりますと例えば、以下のような仕掛けもチャンネル設定さえすれば、簡単にできます。
- 爆破ドッキリ(トリガーオブジェクトは透明化もできる)
- コインを守るセントリーが出現(コインを取ったらセントリー発動)
- ○×クイズや脱出系ゲーム(トリガーオブジェクトで2つのうち1つは爆破に連動)
チャンネル機能が欲しかったオブジェクト
今回調べて残念だったのが、ターゲットダミートラックなどターゲット系にチャンネルがなかったことです。これがあれば、ダミートラックに仕掛ければ、何かを押し出せるなど使えそうだなーと思ったのですが残念!
トリガーまとめ
フォートナイトクリエイティブを使って、何かの仕掛けを連動させるには、トリガーとチャンネルを設定すれば良いことがわかりました。
- チャンネルは何かが起きたという信号を送る経路
- チェンネル番号は送信側と受信側で一致させる
- シグナル受信後に何をさせるか設定する
これで、トリガーを使って、アスレチックやデスランや、脱出系ゲームなどたくさんの仕掛けが作れると思います。ただ、確認したところではチャンネルは最大8個までっぽかったので、無限に仕掛けを作れないというところは注意したいですね(例:開かない扉の仕掛けは1つの島で8個まで、など)。
それでもトリガーは仕掛けを考える、また新しい楽しさを与えてくれましたね。フォートナイト、すげえ。
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関連情報リンク
人気ユーチューバーしょうじさんの動画で、脱出ゲームっぽい島をプレイしています。トリガーがどういうふうに使われているか参考になります。
>>[Fortnite]ストレンジャーシングスの世界に行ったら異世界に飛ばされた! – YouTube
バージョン9.20からトリガーオブジェクトが実装。ミュージックシーケンサーでそれっぽい挙動はしていましたが、ついにという感じ。
>>パッチノートv9.20
思わずトリガーオンって行ってしまうのは私だけです。
>>ワールドトリガー.info
脱出ゲームをみんなで作ってます。この頃は、トリガーではなく、ジャンプで行けるところを考えて探す的なものが主流でした。
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アスレチックはほんとバランスとの戦いですね。
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クリエイティブの公式サイト。公式のヘルプは残念ながらない。
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