フォートナイトクリエイティブでアスレチックのやさしい作り方


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アスレチック作り方
フォートナイト クリエイティブでは簡単にアスレチックゲームを作ることができます。デスランやパルクール、脱出ゲームにも応用できると思います。

こんにちは、フォートナイト大好きカグア!(@kagua_biz)です。

本記事では2019年7月12日に シーズン9・バージョン9.30を使い、フォートナイト クリエイティブでアスレチックを作る方法をご紹介します。

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アスレチックを作る9ステップ

たんに足場を置き、ぴょんぴょんできる空間を作ればよいわけではありません。ゲームとしての体裁を整える次の9つのステップを実践しますと、それっぽくなります。
アスレチックの概念

足場さえおけば、それっぽくなるのですが、「ゲーム」という体裁をたもつには、やはりスタートやゴール、クリア条件など、テンプレートをしっかり構成したほうがそれっぽくなります。

それでは、1つ1つ設定方法を見ていきましょう。

スタート設定

スタートにはプレイヤースポーンを配置します。プレイヤースポーンの1辺だけ突起物がある辺があるのでそこが、出現時にプレイヤーの背中になります。
プレイヤースポーン

途中のチェックポイントには、「プレイヤーチェックポイントプレート」を、区切り区切りにおいておけば、途中で死んでしまっても、もっとも近いチェックポイントからプレイ再開でき、ゲーム性が増します。

足場を置く

足場には2種類の資材があります。一見すると、自由配置オブジェクトで十分のように見えますが、そうでもありません。

  • 建築資材(見えないマス目にしか置けない)
  • 自由配置オブジェクト(大きさも角度も場所も自由に置ける)

建築資材

バウンサーやジャンプパッド、ムービンブメントなどは建築資材の上にしか置けません。これらはスピードアップやギミックに欠かせませんので、上記の2つをうまく組み合わせて配置します。

  1. コピー&ペースト
  2. マルチセレクト(複数選択)
  3. 削除
  4. 拡大縮小
  5. 回転
  6. スナップ
  7. ドロップオン/オフ

これらの操作を組み合わせて、楽しく、飽きない、だれない、リズム感の良いアスレチックを作れますととても楽しいです。

フォートナイトクリエイティブで、アスレチックを作るときは、最初は全体を仕上げる方に慣れると良いです。そのため足場などの仕掛けは、まずはギャラリーにあります、アスレチック系のプレハブを使って練習すると良いでしょう。
アスレチックの足場

ゴール設定

ゴールはいろいろなクリア設定があります。たとえば以下の方法が簡単です。

  • コレクティブルオブジェクトからコインをゴールに設置(スコアを1にする)
  • 島メニューのゲームから「終了条件をスコア1」にする

ゴールにコインを置いて、スコアをクリア条件にする

島メニューでは、ゲームのクリア条件を設定できます。それらのクリア条件に見合う仕掛けをゴールに絡ませればOKです。

通過ポイント

プレイヤーチェックポイントプレートを設置しますと、そこを通過したプレイヤーはリスポーンしても直近のプレートから再開できます。

外枠をつくる

島メニューのゲーム設定から建築物を破壊できない設定にします。そうしたら、建築資材でひととおり全体を囲えばOKです。あとから、足場や各地点を覆うように資材を並べるくらいで良いでしょう。必要があれば、落下地点にダメージトラップをおきますと、良いペナルティになります。
外枠フォートナイト

バリアのオブジェクトは透明な壁がつくれるので便利です。
透明なバリア フォートナイト

また、ビルボードは空中に文字をかけます(背景をクリアにすると透明になります)。
フォートナイトのビルボード

必要に応じて、アスレチックっぽい、レベル番号や矢印のオブジェクトを配置します。

ネガティブな仕掛け

ジャンプ量を増やすいじわるを追加する場合には、こちらを参考にしてください。かなりジャンプ量が変わります。
>>フォートナイトクリエイティブでアスレチックのジャンプ移動量16種

  • タイヤ
  • ジャンピングパッド
  • ムービング床
  • ピンボールバンパー/フリッパー
  • バウンサー
  • 凍結床
  • ダメージトラップ
  • ATKの屋根

いろいろな仕掛けがフォートナイトにはすでにたくさんあります。ですが、最初のうちは、限定したものだけを使い、コースづくりに慣れることを優先すると良いでしょう。あまり最初から、あれもこれも、としますとだんだん収集がつかなくなって挫折することにもなりかねません。

ポジティブな仕掛け

クリアは簡単でも、途中でコインをたくさん集めたり、タイムを競い合う設定にしたり(下図)、クリーチャーを撃破したりする仕掛けをいれれば、フレンドと競い合うことも楽しくなるかと思います。
ラウンドを設定してポジ要素をつくる

ラウンドをたとえば2ラウンドに設定し、早い方のタイムを出したほうが勝利、という設定も島メニューから可能です。

足場の難易度調整

足場は1つ1つ、自分でジャンプしながら、飛べた!じゃあもう少し離してみるか・・・飛べなかった!じゃあ、すこし手前かな。などと、一つ一つ丁寧に置いていきます。
鬼畜なアスレチックをフォートナイトで作る

簡単な足場の連続でも、ダメージトラップを置くだけで、難易度を上げることができます。自分自身でも気づかない動作をすることもありますので、試しにどんどん置いてみると良いと思います。今は、空中にも建築資材をおけるようになりましので、試すことが良いゲームバランスにつながっていきます。
簡単な足場もダメージトラップで難易度アップ

ラウンド設定(対決)

ラウンドを2つ設定し、2人のフレンドとアスレチックに来て、Aさんがラウンド1を、Bさんがラウンド2をプレイ。その後、タイムが速いほうが勝者、という設定ができます。

島メニューからゲームで、「ラウンド数:2」「タイムが速いほうが勝者:有効」とすると、そうしたゲーム展開にできます。便利ですね。
合計ラウンド フォートナイト

アスレチックの島コードを

フォートナイトクリエイティブは、ほんとうに簡単にさまざまな景観をかんたんに作れるソフトです。これが、無料というのも凄い時代になりましたよね。

そして今は、多くのクリエイターが自慢のアスレチックを公開しています。YouTubeやネットやTwitterなどから、島コードを探しますと、実際のマップを試すことができます。
>>「島コード アスレチック」Twitter検索
アスレチックを作ったら公開しよう!フォートナイト

有名ユーチューバーが、公開された島をつかって動画配信していることもありますので、定期的にチェックし、他の人のアスレチックを体験することも勉強になります。

最初から、何十ステージもあるような巨大なアスレチックを作るのではなく、最初は小さくつくりゲーム全体を作ることに慣れることを優先して取り組むのがおすすめです。

アスレチックに正解はありませんので、ぜひみなさんも楽しく、アスレチックを作ってみてください。

フォートナイトクリエイティブ、ほんと凄いですよね。

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関連情報リンク

EPIC GAMES 公式にアスレチックのタイムやクリアを競い合う世界大会。
>>Fortnite World Cup – クリエイティブ

デスランのすごすぎる動画。こんなトゲトゲの中を歩けるのか・・・。
>>FaZe Cizzorzさんのツイート: “DeathRun 4.0 is coming…….TAG a BOT who won’t be able to pass Level 1 July 1st.… “

世界観の演出もほんと素敵。
>>フォートナイトでSASUKE風アスレチック作ってみた! – YouTube

フォートナイトでワープできる仕掛けが話題です。<<ただこうしたハックはアップデートで改善されることもあるので、私はおすすめしません。
>>#4★FORTNITE★(番外編)テレポートの作り方 – YouTube

初心者といっても、わたしにはちょっとむずかしいです・・・。
>>【必見】初心者におすすめする簡単なアスレチックを紹介!【フォートナイト】(コード付き) – YouTube

実際のアスレチックやパルクールを参考にするのも良いと思います。
>>【超巨大】山頂にそびえるアスレチックを完全制覇することはできるか!? – YouTube

クリエイティブ自体がはじめて、という人はこちらをどうぞ。
>>【フォートナイト】簡単5ステップ!クリエイティブモードの基本操作や設定 初心者にもわかりやすいチュートリアル#01 Fortnite Creative Mode Tutorial #1 – YouTube

まとめ

  • スタートとゴールの設定を理解する
  • 外枠にはバリアが便利
  • 足場は1つづつ調整しながら置く
  • ネット動画からヒントを得よう

アスレチックはスタートとゴールと全体の大枠さえ作れれば、あとはちょこちょこと足場を作っていくことでできる、とても簡単なゲームです。

それでいて、みんなが楽しめますので、ぜひフォートナイト クリエイティブをプレイしたことがあるひとはチャレンジしてみてください。

「アスレチック」
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Yoshihiko Yoshida
ブロガー兼ユーチューバー。個人事業主でネット業界のお仕事24年目です。40代で2児の父。「マツコの知らない世界」Googleマップ案内人TV出演。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとゲームとパン作り。>>もっと読む

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