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フォートナイトクリエイティブ仕掛けの項目407項目一覧v9.30#3


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設定できる項目
フォートナイト クリエイティブのコンテンツアップデート#3が先日ありましたね。そこでいったん仕掛け類をまとめてみました。

こんにちは、フォートナイト クリエイティブ大好きカグア!(@kagua_biz)です。

本記事ではフォートナイト クリエイティブの設定変更できる仕掛けや設定を一覧にしました。なお公開当時は2019年7月9日時点での情報を掲載しています。

>>人気の「フォートナイト」最新一覧はこちら。
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たくさんある設定項目

フォートナイト クリエイティブでは、すでにひとつのアスレチックゲームが出来てしまうほどに、高機能になっています。
設定項目

それを支えていますが、上図のような多くの設定項目です。ゲームや島に設定ができるほか、オブジェクトによってできるできないなどの、多くの設定が可能です。それらを組み合わせますと、ユニークなゲームが作れるように進化しているのです。

そこで、それらのオブジェクトでどういう設定ができるのかを、調べました。辞書代わりに使っていただければ幸いです。

しかし、これだけ変更できる項目があると、本当にひとつのゲームが作れちゃいますね・・・。

仕掛けの設定項目などの日本語訳をPDFにしました。

任天堂Switchでは、設定項目が英語のままのものも多いため、PC版の日本語メニューを一通りPDFにまとめました。
>>フォートナイト仕掛けv9.40 設定・日本語訳一覧PDF(0.9MB)

  • 最新でないもの
  • EPIC側で誤訳しているもの

上記、若干まざっていますが、ご愛嬌ということでよろしくお願い致します。

トリガーに対応しているオブジェクト

v9.40時点で、トリガーに対応しているオブジェクトは、以下の20個です。以下はトリガーと絡めて、動作のオンオフができますので、楽しい仕掛けができそうです。個人的にはターゲット系、ラジカセ、ボールスポナーにも実装してほしいなー。

  • トリガー
  • 通気口
  • 爆破仕掛け
  • クリーチャースポナー
  • 破壊オブジェクト
  • コレクティブルオブジェクト
  • ビルボード
  • ピンボールバンパー
  • ピンボールフリッパー
  • プレイヤースポーン
  • プレイヤーチェックポイントプレート
  • アイテムスポナー
  • ダメージボリューム
  • バリア
  • ミュージックシーケンサー
  • セントリー
  • ビーコン
  • パーティクル
  • ピザピート
  • ボタン

設定メニュー(島・ゲーム・UI)

自分の島・ゲーム

  • ボイスチャット
  • チーム
  • スポーン
  • 最後のスポーン後の行き先
  • 合計ラウンド
  • チームローテーション
  • 制限時間
  • 最速タイムで勝利
  • 終了に必要な撃破数
  • 終了に必要なクリーチャー撃破数
  • 終了に必要なオブジェクト破壊数
  • 終了に必要なアイテム数
  • 終了に必要なスコア
  • ラストスタンディング
  • 途中参加
  • スポーン地点
  • ゲーム終了時のスポーン地点
  • 自動スタート
  • 乗り物のトリックスコア倍率
  • 境界線の外に移動可能
  • 他のチームの観戦を許可
  • 撃破スコア

自分の島・ゲーム設定

  • 時間帯
  • 光の明るさ
  • 光の色
  • 霧の強さ
  • 開始時の体力
  • 体力(最大)
  • 開始時のシールド
  • 最大シールド
  • 無限弾薬
  • 無限素材
  • 最大建築素材数
  • 収集スタイル
  • 収集倍率
  • 建築を許可
  • 建築物が破壊オブジェクトを破壊できる
  • 環境ダメージ
  • ツルハシ建築ダメージ
  • ダウン状態
  • 倒されてもアイテムを保持
  • アイテムのドロップを許可
  • アイテム取得を許可
  • リスポーン時間
  • スポーン無敵時間
  • 落下ダメージ
  • 重力
  • ジャンプの疲労
  • グライダー再展開
  • プレイヤーの飛行
  • プレイヤーの飛行ダッシュ
  • 飛行速度
  • プレイヤー名と場所
  • 撃破で付与される体力
  • 撃破で付与される木材
  • 撃破で付与される石材
  • 撃破で付与される金属
  • 攻撃時の自己ダメージの量
  • 己ダメージにつき、ゼロメーターではない
  • 自己ダメージターゲットフィルター
  • 自己ダメージ武器フィルター
  • 手動リスポーンを許可する

自分の島・UI設定

  • ゲーム勝者の表示時間
  • ゲームスコアの表示時間
  • ラウンド勝者の表示時間
  • ラウンドスコアの表示時間
  • HUDタイプ
  • スコアボードの勝利条件
  • スコアボードの タイブレーク1
  • スコアボードの タイブレーク2
  • スコアボードの タイブレーク3
  • スコアボードの タイブレーク4
  • マップ表示ウィジェット
  • 島のコードを透かし表示

オブジェクトの設定

チーム設定・インベントリ

  • チーム名
  • チーム
  • チームカラー
  • リスポーン時のアイテム付与
  • ゲーム中に表示
  • 武器のボーナス弾薬
  • 開始時の体力
  • 体力(最大)
  • 開始時のシールド
  • 最大シールド
  • インスタントリロード
  • 無限弾薬
  • 無限素材
  • 倒されてもアイテムを保持
  • 落下ダメージ
  • 重力
  • ジャンプの疲労
  • プレイヤーの飛行
  • プレイヤー名と場所
  • グライダーの再展開
  • ダウン状態
  • 建築を許可
  • リスポーン時間
  • スポーン
  • 最後のスポーン後の行き先
  • 開始時のチームの人数比
  • 制限時間を乗り切ると勝利
  • 終了に必要な撃破数
  • 終了に必要なオブジェクト破壊数
  • 終了に必要なアイテム数
  • 終了に必要なスコア
  • スポーン地点
  • 撃破で付与される体力
  • 撃破で付与される木材
  • 撃破で付与される石材
  • 撃破で付与される金属
  • 攻撃時の自己ダメージの量
  • 自己ダメージにつき、ゼロダメージではない
  • 自己ダメージターゲットフィルター
  • 自己ダメージ武器フィルター
  • 建築素材上限
  • アイテムドロップを許可
  • アイテム取得を許可
  • 収集率
  • 撃破スコア
  • スポーン無敵時間

トリガー

  • プレイヤーが起動
  • ダメージで起動
  • 時間経過で起動
  • 遅延
  • リセット遅延
  • 音を出す
  • 視覚効果の発動
  • ゲーム内の視認性
  • 目に見えない間もダメージを受ける
  • ミニゲーム開始時に有効
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 起動すると発信機がオンになる

通風孔

  • 有効
  • ノックアップ力
  • トップの範囲(メートル)
  • 最低ノックアップパーセンテージ
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 受信していると起動する

ダメージボリューム

  • ゲーム内でゾーンを表示
  • ゲーム内でベースを表示
  • ソーン幅
  • ゾーン奥行き
  • ゾーン高さ
  • ダメージタイプ
  • ダメージ
  • ダメージティックレート
  • セーフチーム
  • シールドダメージ
  • クリーチャーへの影響
  • プレイヤーへの影響
  • 乗り物への影響
  • 無人の乗り物への影響
  • ゲーム開始時に有効
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる

バリア

  • ゲーム内でバリアを表示
  • ゲーム内でベースを表示
  • 有効
  • ゲーム内で武器をブロック
  • バリア幅
  • バリア奥行き
  • バリア高さ
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる

アイテムスポナー

  • アイテムのリスポーン
  • ランダムスポーン
  • ゲーム中に表示
  • 最初のスポーンまでの時間
  • スポーン間隔の時間
  • 武器のボーナス弾薬
  • 走り抜けて取得
  • アイテムの視認性
  • ゲーム開始時に有効化
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 受信しているとアイテムをスポーンする
  • 受け取る際に次のアイテムに回す

ムーブメントモジュレーター

  • スピード
  • 持続時間

カラーチェンジタイル

  • 開始時のチーム
  • 戻るまでの時間
  • スコア
  • スコア奪取

プレイヤースポーン

  • 有効
  • チーム
  • 有線グループ
  • 島のスタート地点として使用
  • ゲーム中に表示
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる

プレイヤーチェックポイントプレート

  • ターゲットチーム
  • ゲーム中に表示
  • インベントリをリセット
  • ゲーム開始時に有効化
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • レイヤーごとに初めて起動すると送信する
  • 初めて起動すると発振器がオンになる

爆破仕掛け

  • プレイヤーへのダメージ
  • 建築物へのダメージ
  • 破壊不可の建築物にダメージを与える
  • 耐久力
  • 爆発範囲
  • ノックバック
  • ダメージを受けないチーム
  • 近接範囲で爆発
  • 接近が無視されるチーム
  • ゲームスタートから起爆までの時間
  • ダメージ値の表示
  • 接近遅延
  • 音声/視覚効果を再生する
  • 耐久力ダメージを表示
  • 耐久力ゲージのスタイル
  • HUDアイコンが非表示になる距離
  • 視線方向を必要とする
  • HUDアイコンの識別名
  • 受信していると爆発する

キャプチャーアイテムスポナー

  • 味方チーム
  • 回収者
  • アクセントカラー
  • スコアバリュー
  • ドロップアイテムのリターン
  • キャプチャー音を再生
  • キャプチャーメッセージを表示

キャプチャーエリア

  • チーム
  • アクセントカラー
  • スコアの値
  • キャプチャー範囲
  • プレイヤーキャプチャー
  • プレイヤーキャプチャータイム

ベーシックストームコントローラー

  • 初期の範囲
  • 終了範囲
  • 待機時間
  • サイズが変わる時間
  • ディレイ時間
  • ダメージ

クリーチャーマネージャー

  • タイプ
  • 体力
  • スコア
  • プレイヤーへのダメージ
  • 破壊へのダメージ

クリーチャースポナー

  • クリーチャーの種類
  • クリーチャーの数
  • スポーンできるクリーチャーの合計
  • ウェーブタイマー
  • 作動範囲
  • デスポーン範囲
  • デスポーンタイプ
  • インビンシブルスポナー
  • スポナー可視
  • スポーン後にスポナーにダメージを与える
  • スポーン時にプレイヤーの建築物を破壊する
  • スポーン効果の可視性
  • 最大スポーン距離
  • 壁越しにスポーン
  • 優先スポーン地点
  • ゲーム開始時に有効化
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 受信しているとクリーチャーを倒す
  • 受信しているとスポナーを破壊する

ターゲットダミー

  • ターゲットの選択
  • スコアの値
  • ブルズアイスコア倍率
  • チームのスコア
  • 耐久力
  • リセットタイム(秒)
  • ポップアップの上限
  • 隠れるまでの時間
  • 開始位置
  • 接近時ポップアップ距離
  • つがい目の位置
  • ブルズアイ インスタノックダウン
  • ポップ時間
  • 耐久力ダメージを表示

ターゲットダミートラック

  • 長さ
  • スピード
  • ターゲットの向き
  • 連続移動
  • 移動の待機時間
  • 移動開始範囲
  • 移動開始ディレイ
  • ターゲット選択
  • スコアの値
  • ブルズアイスコア倍率
  • 耐久力
  • チームのスコア
  • リセットタイム(秒)
  • ポップアップの上限
  • 隠れるまでの時間
  • 開始位置
  • つがい目の位置
  • ブルズアイ インスタノックダウン
  • 倒すと時間を追加(秒)
  • ポップ時間

破壊オブジェクトの仕掛け

  • 耐久力
  • チーム
  • 爆発範囲
  • ビーコン
  • ビーコンカラー
  • ビーコンスケール
  • 体力ゲージが非表示になる距離
  • 破壊オブジェクトHUDに表示
  • 破壊オブジェクト識別子
  • ダメージ値の表示
  • ゲーム中に表示
  • 破壊メッセージを表示
  • 重要な通知の基準
  • 警告通知の基準
  • 受信していると破壊する
  • 破壊すると送信する

コレクティブルオブジェクト

  • コレクティブルオブジェクト
  • スコア
  • 環境音
  • 収集チーム
  • 回収すると消費する
  • 敵チームのみに見える
  • ゲーム開始時に見える
  • 受信していると見えるようになる
  • 受信していると見えなくなる
  • 回収すると送信する

グラインドパワーアップ

  • 効果時間
  • 取得時に効果消滅
  • 取得範囲
  • リスポーンタイム

セントリー

  • 武器タイプ
  • 体力
  • シールド
  • リスポーン
  • 射程
  • 命中率
  • ターゲットのスタイル
  • 適応エイム
  • チーム
  • ミニゲーム開始時にスポーン
  • 受信しているとスポーンする
  • 倒すと発振器がオンになる

ミュージックシーケンサー

  • ループ
  • テンポ
  • 長さ
  • 高さ
  • トリガータイプ
  • ゲーム内でゾーンを表示
  • トリガーが有効
  • 方向
  • ダメージ
  • ゲームフェーズで起動
  • 受信しているとシーケンスを開始する
  • 受信しているとシーケンスを止める

ミュージックトラックセレクション

  • ミュージックトラック
  • リプレイ
  • 減衰距離
  • ボリューム
  • ゲーム中に表示
  • ビジュアライゼーション

タイマー

  • 接続時間
  • 自動スタート

スピードブースト

  • インパルス

ビルボード

  • テキスト
  • テキストサイズ
  • テキストの行末揃え
  • テキストのフォント
  • 描画距離
  • 枠を表示
  • テキストカラー
  • 背景カラー
  • 有効
  • 受信しているとテキストを表示する
  • 受信しているとテキストを非表示にする

ピンボールバンパー

  • チーム
  • ノックバック
  • 落下ダメージ
  • ダメージ
  • リセットタイム
  • 横跳ねを許可
  • サイドバウンドリフト
  • 上跳ねを許可
  • バンパーの色
  • オブジェクトの向きの重要性
  • スコアバリュー
  • ゲーム開始時に有効化
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 受信していると起動する
  • 起動すると発振器がオンになる

ピンボールフリッパー

  • チーム
  • フリップの方向
  • 接近で起動
  • ダメージで起動
  • 起動時のノックバック
  • バンプ時のノックバック
  • バウンス角度のパーセンテージ
  • 落下ダメージ
  • ダメージ
  • リセットタイム
  • フリッパーの色
  • ノックアップの大きさ
  • ゲーム開始時に有効化
  • バックスイング時にヒット
  • スコアバリュー
  • 受信していると起動する
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • 起動すると発振機がオンになる

ビーコン

  • ビーコンスタイル
  • HUDアイコンが非表示になる距離
  • HUDアイコンの識別名
  • 視線方向を必要とする
  • 味方チーム
  • チームの視認性
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる

パーティクル

  • 有効
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる

ボールスポナー

  • サイズ
  • タイプ
  • プレイヤーの力の倍率
  • プレイヤーのノックバック量
  • リスポーンディレイ
  • 重力
  • 触れるとプレイヤーを倒す

ボタン

  • チーム
  • 時間経過で起動
  • 遅延
  • リセット遅延
  • 音を出す
  • ゲーム開始時に有効
  • 受信していると有効になる
  • 受信していると無効になる
  • インタラクトすると送信する

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v7以降のパッチノート

シーズン10(X)

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その他

アスレチックやデスランなど参考になる島がたくさん。最近のGAMEWITHさんの勢い凄い。
>>【フォートナイト】遊び方は無限大!面白いおすすめクリエイティブコード一覧!【FORTNITE】 – GameWith

もはやアスレチックのゲームになっている感じも。
>>Fortniteで質問です! – このアスレチックのコードを教えてください‼︎https://… – Yahoo!知恵袋

いろいろなゲームが無料で出来てしまうという。。。凄いな。
>>かくれんぼ屋敷に『SASUKE』再現まで『フォートナイト』ユーザーのオリジナルマップを紹介|Real Sound|リアルサウンド テック

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Yoshihiko Yoshida
メディア運営業界23年目。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。「マツコの知らない世界」Googleマップ案内人TV出演。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとゲームとパン作り。>>もっと読む

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