Google Analytics は4つのチームで共有しよう

タグまだったんかい!Google Analytics の漫画です

 Google Analytics は、高機能がゆえにとっつき辛い印象があります。
 「とりあえずGoogle Analytics 入れているけれど、見てるのはPVとキーワードくらい」
 という方も、多いようです。

 ただ、新規セッションを増やすための施策と、
 リピーターを定着させるための施策って違うはずですよね。
 そういう点で、いろいろな部署の人が見て、それぞれの視点で考え運営していく、
 そんなサイト運営ってありかと。

 今回は、部署ごとに使い道を考えました。以下、提案です。

 ・マーケティング部
 キーワードなどを見て、新商品やサービスなどニーズを吟味し、開発に役立てよう

 ・営業部
 施策が適切だったかどうかの吟味などを行い、サイト運営に役立てよう。
 また、営業エリア内にリーチしているか、など営業戦略に活用しよう。

 ・経営戦略部
 Google Analytics を徹底的に分析し、成功パターンを見つけノウハウ化しよう。

 ・ネット事業部
 Google Analytics を活用し、サイトの弱点を見つける。業務改善にも役立てよう。

 Google Analytics はホント高機能なので、それぞれ専門の人が吟味して
 サイト運営の施策を考えたほうが、いいと思うんですよね。

 そういう点では、Google Analytics はアクセス解析ツールというか、サイト運営業務の改善ツールだとも。
 数週間後に迫ったバージョンアップでは、更なる解析が可能になります。
 ぜひともみんなで活用したいですね。

◆正確な滞在時間を計るため、
宜しければこちらをクリックして下さい。→→→読んだよ!

 【サイト内関連記事】
 アドバンス セグメントの使い方~特定ドメインで絞込む
 ブログの多くはホットエントリーを活用できていない
 ブログ開設1ヶ月をログ解析とPDCAサイクルで振り返る
 Excelで時間帯別セッション数を集計しブログの更新時間を検討する