*

携帯からのアクセスの記事一覧

VITAのUA、PSVITA用サイトの作り方

PSVITAが発売されましたね。ブラウザ関連の情報が出始めました。

続きを見る

Googleアナリティクスで携帯サイトのページ遷移を調べた

docomoユーザーの動きをビジュアルフローで調べてみました。

続きを見る

Google Analytics 携帯版Hack 全キャリア機種名対応

 Android機種名やau、SBM端末名など、考えられるおおよその取得が出来ました。

続きを見る

タブレットを華麗にトラッキングしたい

 マルチデバイス対応をしたら、やっぱり少し整理したくなってきました。構想します。

続きを見る

Ktai Style の文字化けを直す方法

 Ktai Style が原因では無いです、ただ環境によって文字化けも。でも解決しました。

続きを見る

Rubyで携帯用Google Analyticsを動かす方法

 最近Ruby関連の情報をよく目にするのですが、そういえばGAモバイルでも・・・

続きを見る

Androidのシェア、ちょっとづつ増えてるんですね

 海外でのお話。Androidのシェアが着実に伸びているという・・・、

続きを見る

スマートフォンの草分けW-ZERO3は生産終了なのか!?(追記有)

 ウィルコムのW-ZERO3ですが、ついに生産終了らしいです。

続きを見る

シンプルケータイ万歳

 何気にシンプルケータイ、気になってます。

続きを見る

無料携帯アクセス解析3本レビュー

 無料で携帯アクセス解析が出来るツールを調べてみました。

続きを見る

携帯アクセス分析でよく使うGoogle Analyticsの機能とは

 モバイルサイトがひさしぶりにアクセスアップしていたので、分析してみました。

続きを見る

中古、SIM差替、脱獄・・・スマートフォン注意事項まとめ

中古携帯を入手できる機会が増えましたが、ちょっと整理してみました。自分用メモ。

続きを見る

Google Analytics 携帯版で出来ないこと

 Google Analytics 公式で、モバイルで出来ないことの発表がありました。  まとめます。

続きを見る

携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ

ついに公式に、モバイル版Google Analytics が発表されました。よくつまづきがちなポイントを上げてみました。機種名取得レポートも公開。

続きを見る

ゼロから学ぶGoogle Analytics 携帯版

Google Analytics が携帯対応しましたが、従来と設置方法が変わっていますので、まとめました。

続きを見る

Androidアプリ内解析、国内事例がついに登場

 国内でもついに、アプリ内解析の事例が登場です。  Android端末はどんどん増えそうですので、これは楽しみですね。

続きを見る

auも取得できます、Google Analytics携帯対応

 携帯トラッキングのコードを独自に改善された方がいます。  実践してみたところ、たしかにau取得が改善されてました。

続きを見る

モバイル解析をログ解析型無料ツールAWStatsで

 Google Analytics はビーコン型と呼ばれるアクセス解析ですが、  携帯などではサーバー型の解析ツールが有効な場合もあります。

続きを見る

ついに国内でも対応!Google Analytics 携帯対応

 ついに、国内でも携帯対応がひっそりとスタートしました。  新機能のインテリジェンスも使えます!これは楽しみですね。

続きを見る

GAM修正してみました

 Google Analytics 携帯トラッキングコードを改善するエントリーが紹介されていました。  早速試してみました。

続きを見る

AdSenseを導入したiPhoneアプリが登場

 アドセンスを有した無料アプリが登場。  iPhoneやAndroid端末の効果測定もニーズが高まりそう。

続きを見る

QRコードからの流入を効果測定する

 携帯サイトでは、QRコードからの流入は多いものです。  QRコードに変換するURLにも工夫することが出来ます。

続きを見る

Google Analytics 携帯版に期待していい理由+AS

 日本向けのソース公開は未だされていないGoogle Analytics モバイル版。  ソースから読めることもあり、ちょっと妄想してみました。

続きを見る

うごくひと2と比較!Google Analyticsモバイル解析

 先週発表のあったGoogle Analytics モバイル対応。  定評のあるモバイルアクセス解析「うごくひと2」と比較してみました。

続きを見る

プラグインも早速登場!Google Analytics 携帯対応

 Google Analytics が携帯対応したことを受けて、  早速CMSのプラグインも登場したようです。

続きを見る

計測確認!Google Analytics で携帯のアクセス解析

 英語版公式ブログからソースをダウンロードして、  PHPをサーバーサイドスクリプトで試してみました。ちょっと失敗も。

続きを見る

携帯サイト測定にご協力下さい

 モバイル用のトラッキングコードが英語版公式Blogで公開されていましたので、  テストしています。

続きを見る

iPhoneでGoogle Analytics をチェック(動画)

 以前紹介しましたiPhoneでGoogle Analytics を見るApp。  動画が掲載されていましたので、紹介します。

続きを見る

グーグル携帯でGA、その名はDroidAnalytics

 ついにグーグル携帯でも、Google Analytics を見られるアプリが登場です。  なかなかの出来のようです。

続きを見る

携帯アプリのダウンロードをトラッキングできるのかと話題になってるみたいです

携帯アプリのダウンロード等を統合的にモニターできるサービスとして話題になっているDistimo。一体どんなサービスなのでしょうか。

続きを見る

もう携帯からのアクセスを、ひとくくりで見るのは危険かも

 感覚的に増えているとは思ってはいるものの、実際に分析したことが無かったモバイルセッション。  ちょっとだけ突っ込んでアクセス解析してみました。いまどきの携帯ブラウジングとは!

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑