フォートナイトで風刃起動を再現

フォートナイトでワールドトリガーの迅さんと太刀川さんの対決を再現しました。トリガーとビジュアルエフェクトクリエイターをつかって、風刃起動から斬撃、ベイルアウトまでがなんとか表現できて良かったです。ビジュアルエフェクトクリエイターの使い方はフォートナイト公式のドキュメントをご覧ください。

トリガー

風刃

ワールドトリガーのコミックス第4巻で、迅さんと太刀川さんとが戦うシーンがありますが、そこで、太刀川さんを追い詰めた迅さんが、風刃という斬撃が複数起動できて、建物伝いに同時攻撃できるという武器で、とどめを刺すというシーンがあります

風刃起動→斬撃→壁越し斬撃→爆破→ベイルアウト、までを再現しました。

トリガー1

プレイヤーが起動
起動したら送信 ch1

トリガー2

プレイヤーが起動
起動したら送信 ch2

トリガー3

遅延 1秒
受信したら起動 ch2
起動したら送信 ch3

トリガー4

遅延 1秒
受信したら起動 ch3
起動したら送信 ch4

爆破仕掛け

爆破範囲 0.25
プレイヤーへのダメージ 0(ほかもダメージや破壊はなし)
ゲーム中に表示 なし
当たり判定 表示時のみ
爆破 ch3

ビジュアルエフェクトクリエイター

ビジュアルエフェクトクリエイターは3つ(斬撃用には複製して3つ)置いてます。

風刃用 ch1
斬撃用 起動ch2 消失ch3
ベイルアウト用 起動ch4

それぞれタイミングを1秒づつずらして、それっぽく見えるようにしました。ほんと、ビジュアルエフェクトクリエイターは奥深いですね。

ちなみに、ビジュアルエフェクトクリエイターは、次のようなスプライトが使用できます。

今回の風刃では、主にスパークを使用しています。

スプライト

ベイルアウト

はい
なし
スパーク
4x
3秒
スピード
いいえ

1
いいえ
100%
40%
0%
変更しない
連続
50%
1
0.2秒
即時
ポイント
0.1
いいえ

斬撃

はい
なし
スパーク
2x
0.5秒
スピード
いいえ

1
いいえ
80%
0%
0%
0%
連続
100%
無制限
0.1秒
即時
ポイント
0.05
いいえ

トリオン漏れ

いいえ
なし
四角形
0.1x
1.5秒
ランダム
いいえ
水色
1
いいえ
10%
0%
40%
変更しない
連続
100%
無制限
2秒
即時
ポイント
0.05
はい
中央
有効になる
プレイヤーの場所にスポーン

風刃

いいえ
なし
スパーク
3x
0.2秒
スピード
いいえ

1
いいえ
100%
-20%
100%
0%
連続
100%
無制限
0.1秒
即時
ポイント
0.05
はい
武器
有効になる
プレイヤーの場所にスポーン

爆破仕掛け

爆破範囲 0.25
プレイヤーダメージ 0
ゲーム中に表示 いいえ
当たり判定 表示時のみ
受信していると爆発

ワールドトリガーは、さまざまなキャラクターが登場し、リアルな集団戦闘が魅力のバトル漫画です。

まだ読んだことがないひとはぜひ。

Amazon.co.jp – ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス) | 葦原 大介

ワールドトリガー
Amazonで詳しく見る

Amazonで口コミ レビューを見る

楽天で詳しく見る

Yahoo!ショッピングで詳しく見る

それと、フォートナイトもPCやスマホがあれば、無料でプレイできます。マイクロソフトのゲームパスをユーザー登録(無料)しますと、古いPCやiPhoneでもフォートナイトはプレイでき、上記のようなクリエイティブもプレイできますので、ぜひ。

>>Xbox.com 上の Xbox Cloud Gaming (ベータ版)