フォートナイト クリエイティブで地形を作るには、コツが必要です。デフォルトっぽくないなだらかな傾斜をつくるのにおすすめのオブジェクトを紹介します。
なだらかな地形を作る方法
フォートナイトクリエイティブでも、もちろん、デフォルトでさまざまな崖や地面のオブジェクトは実装されています。
いっぽうでこれらを組み合わせたとしても、なだらかな傾斜の地形はできません。ですので、ふだんバトルロイヤルで体験しているようなマップの広大な開放感は、得にくいです。
ですが、最近になって海外のマップを中心に、とてもなだらかな地形をつくっているマップが多数公開され、プレイヤーを魅了しました。
それらのマップを、リプレイモードで見て回り、よく使われているオブジェクトをまとめます。
おすすめ地形オブジェクト
正方形地形オブジェクト
表面がひかくてき平面で、かつ輪郭部分がカーブしていて、並べたときの段差に違和感が出づらいです。
崖の端の角
崖の角は、地形の輪郭にも使えますし、斜めにすれば斜面にすることもできます。
高くした地面
崖などの地形の輪郭と合わせられそうな地面を使います。高さを高くしますと、角度をつけて並べたときに端の処理がしやすいです。
また、正方形のち軽オブジェクトをならべたときにできてしまう、ちょっとしたくぼみを隠すのにも使えます。
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地形の作成事例
ひたすら正方形オブジェクトを、当たり判定を地面のみにして、グリッドフリーで並べます。すると、このように自由な輪郭の盛り上がった土地ができます。
崖の角を傾けて並べて、上のほうを正方形地形オブジェクトでなだらかな斜面にします。ちょっとした丘の斜面のようになります。オブジェクトの端はなるべく目立たないようにこまかく並べていきます。
噴水や透明な水と組み合わせますと、ちょっとした滝の地形が作れます。
正方形の地面オブジェクトと、崖オブジェクトや地面をベースに、さまざまな工夫をしますと、さらに表現力が広がります。
ただPCでは地形エディタが開発中
さて、これらのオブジェクトをつかってなだらかな地形をつくるテクニックも、過去のものになってしまうかもしれません。
EPIC公式に、フォートナイトの地形が直感的な操作で編集できてしまうツールが開発中らしいのです。上図の動画で、地形をマウスで、ぐにょぐにょ変形させていることがわかります。
PC版とのことなので、PS4やSwitchでのクリエイティブの操作性は維持されると思いますが、それでも、アップデートや技術進歩によって、習得したスキルの陳腐化がおこることは仕方ないのですよね。
まとめ
- 正方形っぽい地面
- 崖の角
- 高さを高くした地面
これらを丁寧に組み合わせますと、なだらかな斜面がつくれます。デフォルトっぽくない地形ができて、マップの表現力が高まります。
フォートナイトクリエイティブでマップを作る人は、覚えておいて損はないかと思います。
・・・と、こんな感じに、ブログを日々更新しています。もし記事がすこしでもお役立ちしましたら、投げ銭していただけますとモチベーションの維持になりますので、ぜひよろしくお願いします。
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