フォートナイトクリエイティブの爆破仕掛けの使い方や設定

公開日: : 最終更新日:2020/07/14 フォートナイト


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爆破仕掛け

フォートナイト クリエイティブにおいて、爆破仕掛けはとても有能な仕掛けです。これ一つで、トリガーにもなりますし、ダメージを与えることもできます。

バージョンv8.40から実装され、現在でもほとんどバグなく使える稀有な仕掛けです。

本記事の執筆は、フォートナイト歴2年目のカグア!(@kagua_biz)によるものです。なお、情報は2020年7月8日時点でのものです。ご注意ください。

爆破仕掛けとは

爆破仕掛けはとても有能でツカエル仕掛け

爆破仕掛けはフォートナイト クリエイティブで、マップづくりに使える仕掛けです。
爆破仕掛け

  • 接近したり破壊したりして爆破することができる
  • 爆破させることでチャンネル送信したりダメージを与えられたりできる
  • チャンネル送信やチーム設定や当たり判定をコントロールできるなど多機能

爆発物系の仕掛けは当時、切望されていましたが、実装時にすでに多機能だったため、世界中で多くのクリエイターが使い盛り上がりました。

爆破仕掛けのアップデートによる進化の流れ

  • v8.40:爆破仕掛け実装。ダメージや建築破壊などをすでに細かくコントール可能に。
  • v9.10:ゲーム開始から起動する時間、近接遅延 の実装
  • v9.20:受信で爆発、トリガー機能を実装
  • v9.40:チーム機能実装。バッジ、視認性の設定など
  • v10.00:爆発すると送信する、トリガー実装
  • v11.20:見通し線、爆発範囲、範囲の可視化、当たり判定・表示時のみ

v8.40で実装され、ほぼ毎回アップデートのごとに新機能を実装していった稀有な仕掛け。どれだけ開発者に愛されていたことでしょう。
爆破仕掛けの設定

チャンネル送信の機能や、爆発ダメージを無くすことなどもでき、爆発物としての利用だけでなく、トリガーなどトリックアイテムとしても有能な仕事ぶりを発揮しています。

今のところ、弱点としては「爆破させたら使えない」という繰り返し使用ができない点と、デザインが1つしかない、くらいしか思いつきません。

なお、爆破仕掛けの上限数は、島ごとに100個です。

爆破仕掛けの設定

耐久力

爆破仕掛けの耐久力(1、25、50、75、100、200、300、400、500、1000、2000、5000、破壊不可)。

破壊不可にすると、アンブレイカブルのような挙動になります。ツルハシがガンガンみたいな。

ダメージ値の表示

オンにしてあると、爆破仕掛けがツルハシでたたかれてダメージをもらったときに、ポロンポロンとダメージ数値が飛び出ます。

プレイヤーダメージ

周囲のプレイヤーに与えるダメージ量(0、2、5、10、20、25、50、75、100、150、200、撃破)

0にすると、まったく無害になります。

ダメージを受けないチーム

オンにすると、特定のチームにダメージが与えないようにできます(なし、1~16)

建築物へのダメージ

周囲の建築物に与えるダメージ量(0、5、25、50、100、150、200、250、300、350、500、1000、2000、5000)

刻みが上記のようにしかないので、特定の建築物のみを壊したいときは、あらかじめその建築をツルハシで叩いて、耐久力をさげておくと良い。

アンブレイカブルにはどんな設定でも、効果はありません。

破壊不可の建築物へのダメージ

この設定をオンにすると、「ゲームの建築物ダメージ」が「オフ」に設定されていても、建築物を破壊します。

自分の島の設定で、環境を破壊できない設定がありますが、ここをオンにすると壊せます。

ノックバック

範囲内のプレイヤーをどのくらいノックバックさせるか(オフ、やや弱い、中、やや強、強、超高速)。

中でだいたい板3枚分くらいです。ただ、強や、超高速は、板10枚以上など、はるか遠方にとばされます。

爆発範囲

爆発地点からどのくらい遠くまで爆発の効果が届くか(0.25、0.5、1、1.5、2、2.5、3m、3.5m、4m、4.5m、5m)。

球体状に届きます。設定は半径なので、板の中央に置くと0.5にしたとき、板に内接する円が影響範囲になります。

フォートナイト クリエイティブ 爆破仕掛け トリック

爆破の見通し線

「はい」の場合、爆発でダメージを与えるには見通し線が必要となる。※爆破仕掛けが見えていない状態ではダメージを与えられない。はい、いいえ (デフォルト: いいえ)。

近接範囲で爆発

オンにすると、プレイヤーが設定範囲内に接近すると仕掛けが爆発します(オフ、0.125、0.25、0.5、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10)

近接しながら爆発すると、ノックバックがあるときは前方に飛ばされることがあります。

近接遅延

近接爆発がトリガーされてから、爆発するまでの待ち時間。オプション: オフ、1秒、2秒、3秒、4秒、5秒、10秒、20秒、30秒、1分、(デフォルト: オフ)

接近が無視されるチーム

オンにすると、特定のチームが設定範囲内に接近しても無視します(なし、1~16)

ゲームスタートから起爆までの時間

オンにすると、ゲームスタートから設定した時間がたつと自動的に爆発します(オフ、1秒、2秒、3秒、4秒、5秒、6秒、7秒、8秒、9秒、10秒、15秒、30秒、1分、2分、3分、4分、6分、7分、8分、9分、12分、15分、20分、30分、1時間(デフォルト: オフ)

音声/視覚効果を再生する

はい、にすると爆破エフェクトが表示され、爆発音がします。表示と音声を個別にありなしには設定できません。

範囲の可視化

距離の値を設定しやすくするために、クリエイティブモード中に爆破仕掛けの周りに見える境界線を表示する。なし、爆発、近接(デフォルト: なし)

近接範囲と爆発範囲の両方は設定できません。

ゲーム中の当たり判定

オフ、オン、表示時のみ

表示時のみとすると、爆破仕掛け自体が見えない設定の場合は、当たり判定がなくなります。オンは、見えても見えてなくても、当たり判定があります。

衝突対象

すべて・武器のみ、か選べます。

武器のみにした場合、通常の当たり判定がない状態でも、武器には反応するので、破壊できます。

爆破仕掛け

耐久力ゲージを表示

耐久力のゲージのオンオフを切り替えられます。

耐久力ゲージのスタイル

デフォルトとバッジスタイルなどが選べます。バッジスタイルを指定していないと設定できない項目もあります。

HUDアイコンが非表示になる距離

2M、5M、10M・・・250M、500Mと刻みがあります。

視線方向を必要とする

見ている視線があると表示されます。必要とする、と設定すると、壁などで遮られている場合はバッジが見えません。

HUDアイコンの識別名

なし、A、B、C、D、W、X、Y、Z を選べます。

チームの視認性

どのチームが仕掛けの体力ゲージを見られるかを決定。どれでも、1~16、全ての敵、全ての中立、全ての味方(デフォルト: どれでも)

味方のアイコンテキスト

仕掛けが味方であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。

中立のアイコンテキスト

仕掛けが中立であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。

敵のアイコンテキスト

仕掛けが敵であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。

HUDテキストサイズ

表示されるアイコンテキスト/耐久力値を決定。1x、1.5x、2x(デフォルト: 1x)

オーディオ再生

オーディオ再生されるかどうか。音響/視覚効果のほうが優先されるため、そちらがオフならば、こちらははいにしていても聴こえない。はい・いいえ

チャンネル送受信

  • 受信していると爆発する
  • 受信していると表示する
  • 受信していると見えなくする
  • 爆発すると送信する

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更新履歴

v8.40:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v8-40
v9.10:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v9-10
v9.20:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v9-20?lang=ja&sessionInvalidated=true
v9.40:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v9-40
v10.00:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v10-00-patch-notes?fbclid=IwAR2mTA5BooKq_YEu25pYzu9n9ZAdowVTF-5mChdFpCdrZBM-B44KTYbvrQQ&lang=ja
v11.20:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/creative-developer-update-november-19

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関連情報リンク

公式ニュース。クリエイティブの情報はここで。

>>フォートナイト ニュース フォートナイトの最新ブログ記事 | Epic Games
サイトで詳しく見る

最近は新しい仕掛けの実装はほとんどなく、バグ改修がメインになっています。

>>クリエイティブの不具合修正 – v13.20
サイトで詳しく見る

実装当時は、こういう面白いマップがたくさん出てきましたね。脱出ゲームのトリックとしても。

>>アプデで追加された【爆破仕掛け】で爆破ドッキリのやつやってみた【クリエイティブ】【フォートナイト】 – YouTube
サイトで詳しく見る

最大で100個までおけます。

>>クリエイティブで新たに追加された爆弾100個一気に爆破させてみた【フォートナイト】おむすび – YouTube
サイトで詳しく見る

まとめ

フォートナイト クリエイティブの爆破仕掛けは、とても使い勝手がよく、便利な仕掛けです。ノックバックやチャンネル送受信など、通常の仕掛けではコントロールできない機能まであり、今後ももっとアップデートして機能追加を期待しちゃいたくなります。

いっぽうで、デザインが1つしかないので、今後はぜひ見た目もいろいろと用意されて、チャンネル連携も増えると嬉しいなと思います。エモートで爆発とか。

お疲れ様でした!

・・・と、こんな感じの父親目線で、SNS、ドライブ、ゲーム、生活防衛ネタが多めでブログ記事を2009年から書いています。よろしければLINE@をフォローしていただけると更新情報を受け取れますのでおすすめです。記事を気に入ったというかたはぜひ。

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「爆破仕掛け」
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Yoshihiko Yoshida
ブロガー兼ユーチューバー兼Googleマップトラベラー。個人事業主でネット業界のお仕事24年目です。50代で2児の父。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」などGoogleマップ案内人としてテレビ出演多数。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はゲームとパン作り。>>もっと読む

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