フォートナイトでは、クリエイティブというモードで、かんたんにメタバースを作ることが可能です。今回は、定番ゲームであるゾンビ撃破ゲームのレシピを公開します。さくっと基本部分だけマネて、あとはアレンジして自分の島としてフレンドと仮想空間で楽しんじゃいましょう!
この記事の目次
本レシピでできるゾンビゲームの仕様
- 3チームでゾンビを銃で倒しまくる
- 1ラウンド1分でたくさん倒した人が勝利
- ゲーム全体としては勝利ラウンド数の多い人が勝利
- ゾンビを倒すとコインがもらえる
- コインで回復キットが購入可能
- 銃の弾は無限
- スライディングあり・高速移動がデフォルト
ゾンビゲームとしてはもっともシンプルな仕様かと思います。他にも方法はありますが、これをベースに作りやすい方法で作ってみて下さい。自分の島の設定以外で使うものはこちら。
- クリーチャースポナー
- クリーチャーマネージャー
- アイテムグランター
- クラスデザイナー
- 自販機
- (登録用の)武器とコイン
- プレイヤースポーンパッド
とてもシンプルな仕掛けですみますので、この仕掛けをコピーして、他の島にもっていくことも可能です。どんどん作ってみなさんの島に実装してみてください。「自分の島」設定以外は、複製してもっていけるので、ほんと実装が簡単ですよ。
ゾンビゲーム・仕掛けの設定
プレイヤースポーンパッド
プレイヤーのスタート地点。
- チーム:チームに応じて
- ゲーム中に表示:いいえ
アイテムグランター
プレイヤーにゾンビ撃破後にコインを付与。
- コインを登録
- 付与時のアクション:全て保持
- 受信しているとアイテムを得る:クリーチャースポナーのチャンネルと合わせる
クラスデザイナー
プレイヤーの初期状態で、武器をもたせます。
- 武器を登録
- クラスID:1
- 移動倍率:2.0
自販機
回復アイテムを売る
- 回復アイテムを登録
- 1つ目の素材タイプ:ゴールド
- 1つ目のアイテムのコスト:任意の枚数
クリーチャーマネージャー
クリーチャーを倒したときにスコア加算。
- クリーチャーの種類:スポナーに合わせる
- スコア:1(好きな点数に)
クリーチャースポナー
ゾンビを発生させます。とりあえず、最短で発生し、最高範囲で出現する設定を、例として以下にかきます。
- クリーチャーの種類:デビル
- クリーチャーの数:3
- ウェーブタイマー:1秒
- 作動範囲:タイル15個
- デスポーン範囲:タイル20個
- インビンシブルスポナー:オン
- スポナー可視:オフ
- スポーン後にスポナーにダメージを与える:オフ
- スポーン地点で建築物を破壊:オフ
- 最大スポーン距離:タイル6個
- 壁越しにスポーン:オフ
- 優先スポーン地点:ランダム
- クリーチャーが撃破されると送信する:チャンネル1
ゾンビゲーム・自分の島の設定
3人チームで、チームはバラバラになるようにして、3ラウンド制です。
「ゲーム」の主な設定
- ボイスチャット:チーム
- 最大プレイヤー:3
- チーム:3
- チームサイズ:均等に分ける
- デフォルトクラスID:1
- スポーン上限:無限
- 合計ラウンド:3
- マッチポイントが獲得されるとゲーム終了:はい
- 制限時間:1分
- 勝利条件:最多ラウンドで勝利
- 終了に必要な~:なし
- 自動スタート:オン
- ゲーム開始カウントダウン:オフ
- 境界線の外に移動可能:オフ
「設定」の主な設定
- 時間帯:好きな時間帯や明るさ
- 無限弾薬:オン
- 無限素材:オフ
- 建築を許可:環境攻撃系系はすべてオフ
- ツルハシを持って開始する:なし
- アイテムドロップを許可:はい
- アイテム取得を許可:はい
- 落下ダメージ:オン
- 重力:標準
- ジャンプの疲労:オン
- スライディング:オン
- グライダーの再展開:オフ
- プレイヤーの飛行:オフ
- ゴールド資源の数量を表示
「UI」設定
- ゲーム勝者の表示時間:3秒
- ゲームスコアの表示時間:3秒
- ラウンド勝者の表示時間:3秒
- ラウンドスコアの表示時間:3秒
- HUD情報タイプ:スコア
- スコアボードの勝利条件:スコア
- マップ画面を表示:スコアボード
実際のゾンビゲームのプレイ動画
実際にプレイしますとこのような感じで、敵を倒せます。
あとは、マップの建物にこったり、難易度調整をしたりして、自分なりのマップにしあげてみてください。
基本のレシピをまずは暗記しますと、フォートナイトのマップづくりが本当にたのしくなりますよ。