Twitter Analyzerは、Twitter版Google Analyticsかも

 こちらのつぶやきから知ったのですが、Twitter版Google Analytics とのこと。
 Twitterでも、グーグルアナリティクスのようなアクセス解析が可能になったのかな?と期待し早速アクセス。

 Twitter Analyzer Home

 アクセスすると、中央にID入力欄がありますので、例えば、私のIDを入力してみます。

 Twitter版Google Analytics !?

 「Analyze!」をクリック。

 Google Analytics のようなTwitter解析。Twitter Analyizer

 日ごとのつぶやき数や、その内容が簡単に見られます。
 さすがに、アクセス解析ではありませんでしたね。ただ、誰かのつぶやきを調べたいときは、便利そう。

 というわけで、著名人のつぶやきをいろいろと見てみることに。

 まずは、ホリエモンこと、Takafumi Horie氏のつぶやき。
 フォロアー数が11219!半端ないです。あれこれって本人なんでしたっけ?

 ホリエモンのつぶやき twitteranalyzer

 次に、著名ブロガー「百式」Gen Taguchi (taguchi) on Twitter氏。

 twitter analyzer スクリーンショット

 つぶやき内でURLが多め。防備録!?

 最後に、最近公式につぶやきを始めた朝日新聞

 twitteranalyzer 朝日新聞 Twitter つぶやき

 6月17日以降、何だか投稿数が下降気味ですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

 Twitter内では、botと呼ばれる自動的にコメントするプログラムがあるようで、
 botで有名なha_maちゃんは、、、

 twitter analyzer botのha_maちゃん

 一日に140投稿してます。がんばってます。

 他にも有名はツイッターボットは、どんすけ (donsuke) on Twitter等ある模様。
 (ネタ元:twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった

 他にも、アドしておきたいボットということでは、以下をご参考に。
 ツイッターが流行ってるみたいだけど、今ひとつわからないという方オススメです。
 フォローしておきましょう。定期的につぶやいてくれます。

 addしておくと便利な10個のTwitterボット | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

 なお、Twitter Analyzer ですが、例えば、自分のつぶやきをアナライズして、
 例えば、「Unique Readers Reach」のつぶやきボタンをクリックすると・・・、

 Twitter Analyzer のつぶやきボタン 便利

 「僕のつぶやきがこんなにリーチしたよ!」とつぶやけます。
 既出だったかもしれませんが、便利そうなのでエントリーしておきます。
 

Twitterでビジネスを加速する方法
樺沢 紫苑
ソーテック社
売り上げランキング: 1368
おすすめ度の平均: 5.0

5 ツイッターの活用を加速させる本
5 個人事業主にお勧め
5 まだ始めてない人はこの本を読んで早く始めてみては?
4 最も実用的な一冊
5 Twitterってこうやって活用するんだ!「なるほど」の1冊。