GAファンウォーク、始めませんか?

ハッシュタグは #gafw です。

「11月11日11時11分11秒」って妙に嬉しくなりません?施策を打つ予算は無いけど何かヒントを見つけたー!とか。Googleアナリティクスで、そういうのちょっとしたことををシェアしませんか、という提案です。

先日、Facebookで上図をアップしたところ、思いのほか「イイネ!」を頂きました。TwitterやGoogle+でも同様に投下したのですが、概ね反応が。単純に「キレイに4分割されてるなあ」と思っての投稿でしたが、共感して下さる方は多いのだなぁと嬉しくなりました。

・公開しても差し支えないデータや事象。<当たり前だ!
・キーワードなど検索の向こうにその人の思いがあり、結果としてそれを直接晒すようなことはNG。
・もちろん、ほっこりしなくとも、支障がないものであればグラフ自慢、データ・事象をシェアするというだけでもOK!
・Googleアナリティクスを楽しく使おう!という主旨であればOKです。
・一方で、統計的とは言えログデータが晒されることに抵抗のある人、課題も出てくるとは思うので、そのあたりは走りながら考えましょう。

勿論ビジネスにおいては、Googleアナリティクスの細かな枝葉を見ることは、あまり意味が無いとは言われています。たしかに、業務全般でKPIやKGI、広告など、戦略の中で取るべき指標を設計し、PDCAを回す、という全体最適化が重要です。

一方で、Googleアナリティクスは簡単に分析が出来、その結果偶然こういうレポートに出会うこともありますよね。そんな、データの中を楽しく散策する、データテインメント(オーバー!)という関わり方も、あっていいのではないかと思ったのです。せっかくある高機能分析ツールなので、使わないと勿体無い!

ちなみに、私はGoogleアナリティクスで人生が変わりました。それはビジネス上もそうですし、生活上もです。それを考えたときに、ささやかかもしれませんが、データから得られた気づきや偶然の発見が、いつの間にか生活を潤してくれていたと思うのです。

検索したところ、どうやら #gafw という4文字の短いハッシュタグは、偶然にも使用されていませんでした。これはきっとGoogleアナリティクスの神様が取っておいてくれたに違いありませんw。

というわけで、Googleアナリティクスを使ってこれは!と思ったことや、ほっこりした事象を #gafw でシェアしてみませんか?
 

戦略的データマイニング アスクルの事例で学ぶ
事例ということで気になりますね。

戦略的データマイニング アスクルの事例で学ぶ

posted with amazlet at 12.01.30
池尾 恭一 井上 哲浩
日経BP社
売り上げランキング: 259262