JavaScriptで描画後に発火させるには

公開日: : 最終更新日:2014/12/29 javascript


LINE facebook twitter URLコピー
B! pocket note 楽天


fire-8837_640

非同期でも処理を遅らせたい。

画面の描画後に処理させたい

chrome.browserAction.onClicked.addListener のスクリプトが実行されて、画面の描画(レンダリング)後に、させたい処理がありました。

onLoadや、update、tab.statsuのcomplete でも、描画後というイベントは無い。

困った。

インターバルで解決

【JavaScript】処理の実行タイミングを遅らせる方法 | Web制作会社スタイル

こちらにありました。助かりました。ようは、インターバルの処理を走らせて、描画をチェックするというもの。なるほどー。

var aaa = 0;
var aaa = setInterval(function() {
	if ( 調べる ) {
		処理1;
	}else{
		処理2;
		clearInterval( aaa ); //インターバル消す
	}
}, 1000);

で、インターバル設定がタイミングによっては、clearintervalした後にまた処理されてしまうので、私の場合は、2000で安定したのでそれで良しとしました。こんなアナログな対応なんですね。


ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus): 外村 和仁: 本

「ありがとうございました!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Profile


Yoshihiko Yoshida
ブロガー兼ユーチューバー。個人事業主でネット業界のお仕事24年目です。40代で2児の父。「マツコの知らない世界」Googleマップ案内人TV出演。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとゲームとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

PAGE TOP ↑