マリオラン早速プレイしたらゴール手前でww動画と画像13枚

マリオラン2
任天堂初のスマホゲーム「スーパーマリオラン」がついに配信開始されましたね。動画もありますよー。

こんにちは、ゲーム大好きカグア!です。WORLD1-1を早速試しました。

今回、深夜の配信に偶然遭遇できたので、導入部分とプレイの様子をお伝えします。楽しいので、これは確かに買っちゃいますね。

追記:14:13 リンクを追加。

関連記事
>>小学生の娘とポケモンGOしてわかった親が子供に注意させること
>>3DSのダウンロードプレイ対応ゲームおすすめ5本!協力や対戦
>>ニンテンドースイッチ価格とスプラトゥーン2の予想と評判まとめ
>>スプラトゥーン2のロビー「この先のモードで遊ぶには…」の解決方法

スーマパーマリオランとは

任天堂初のスマホゲーム

>>スーパーマリオ ラン | 任天堂

任天堂がついにリリースするゲームソフトです。片手で遊べて、課金も1200円ぽっきりという戦略が話題を呼び、配信を待ち望む声が上がっていました。

そして、昨日配信日となりましたが、何時に配信、という具体的な時間までは明言されていせんでしたが、2016年12月16日未明、ダウンロードがはじまりました。

マリオラン・ダウンロード

スーパーマリオランは無料ではじめられます。アプリ内課金を1200円しますと、後のステージが購入できるというシステムです。

スーパーマリオランのダウンロードはこちらから。今回は、iPhone 5C でプレイしました。
>>Super Mario Runを App Store で

マリオランのゲーム画面

マリオランの起動

ダウンロードは混み合うかと思いきや、意外とすぐに終わりました。ポケモンGOのときとは違いましたね、さすがにアップルも待ち受けてたのかも。しかし、今回は他に影響がありましたが、それは後ほど。
マリオラン1

無料ダウンロードして、タップしますと、キタ━━━(゚∀゚)━━━!! マリオがスマホに来ましたよ。
マリオラン2

マリオランの導入部分

国やユーザー名、規約に同意する、など初期設定を2~3画面、進めます。
マリオラン3

おお!ピーチ姫からのお誘い。あれ?今回はさらわれないのかな?
マリオラン4

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! やっぱりさらわれてしまいました。クッパ健在です。マリオがんばれ!
マリオラン5

マリオランはとにかく死なない

基本すべてオートです。だまってても、マリオは走り続けます。なんか不思議な感覚です。そして、敵にあたっても死にません!!!
マリオラン6

穴に落ちても死にません。とはいえ、ゴール時間が遅くなるので、ここはジャンプしましょう。
マリオラン7

こんな感じに風船にのって復活します。タップすると風船が破裂して、再開できます。
マリオラン8

ジャンプはタップですが、長押しするとロングジャンプです。壁ジャンプなどもできます。という超簡単システム。
マリオラン9

という感じで、ピーチ姫がさらわれた後、チュートリアルをプレイします。

ゲームのシステム

そして、いよいよゲーム開始。ワールド1-1をプレイしてみました。グレイになっているところが、課金エリアなのでしょうね。
マリオラン 2

なんと対戦というかランキングも競い合えます。最初にユーザーネームを入れたり、任天堂アカウント連携したり、というのはこのあたりですね。
マリオラン 3

TwitterやInstagram、facebookなど、SNSではすでにアカウントを公開して、競い合う相手を探すツイートも見られます。

ちなみに、わたしのIDは、2416-1996-2746 です。よろしければフレンド追加してくださいー。

いろいろとタップできそうなところはあるのですが、ドカンのところしかタップできません。スタートです。
マリオラン 1

いよいよゲームスタート!

というわけで、早速プレイしたのですが、いろいろと遊んでプレイしていたら、ゴール手前でまさかのタイムアップ。ほんとギリギリ(泣)www。
マリオラン 4

ふつうにちゃんとプレイしてたら、らくらくクリアできるくらいの難易度でしたよ。

通勤でも手軽にマリオできちゃうくらいの難易度で、ほんとおすすめです。みなさんもぜひ!

プレイ動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=WcbJDjRrP5U

というわけで、実際のマリオランのプレイの様子を見たい方はこちらの動画をどうぞ。

関連情報リンク

ニュース関連

じつは無料ダウンロードできました。
>>マリオラン、かける任天堂 スマホゲーム市場開拓へ:朝日新聞デジタル

買い切りですけど、とりあえずはダウンロードできちゃいました。
>>スマホゲーム課金に風穴 任天堂「マリオラン」配信  :日本経済新聞

偶然、ダウンロード開始直後に遭遇できました。
>>「マリオラン」未明にも配信|ニフティニュース

Twitterの#mariorunハッシュタグ。
>>(20) #mariorun – Twitter検索
>>#マリオラン – Twitter検索

海外ではどうなんですかね。
>>スマホにマリオが登場、「任天堂らしい」利益1000億円へ正念場 – Bloomberg

アップバンクも書いてますね。
>>【マリオラン】配信開始はいつ? 「太平洋標準時」について調べた。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

1200円って、むちゃくちゃ安いと思いますよ。ふつうにコンシューマーゲームって5000円しますから。
>>『マリオラン』の1200円に文句言ってる乞食ちょっとこれ見てwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

レビューや攻略

すでにお試しレビューは出回ってますね。
>>【マリオラン】プレイしてみた感想!マリオランの評価(レビュー)を紹介!|ゲームエイト

とにかく敵にぶつかっても死なないのが、おじさんは衝撃でした。
>>【マリオラン】キノピオの入手方法と可能なアクション|ゲームエイト

いろんなアクションができるので、何気に奥は深いのかも。
>>【マリオラン】マリオの入手方法と可能なアクション|ゲームエイト

すごい、予め情報を準備してたのでしょうかね。すごい情報量。
>>スーパーマリオラン攻略Wiki | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

そんなことはないと思うけど。みんないろいろ言い過ぎ。
>>【悲報】今日から配信開始の任天堂スマホゲー『マリオラン』、クソゲーすぎて炎上 一般人からもボロクソに叩かれまくってる・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
>>【悲報】マリオランが課金?1-3までしか遊べないと不満爆発!有料告知はあったが何故?|面白ニュース 秒刊SUNDAY
>>任天堂「マリオラン」公開、数時間で「クリアした」報告も 課金の動向は? – ITmedia ニュース
>>マリオランの仕様ががっかりすぎる : GOSSIP速報
>>【悲報】マリオラン、たった1時間でクリアされてしまう | やらおん!

こちらもwiki的な。
>>マリオラン攻略まとめwiki

セキュリティ

そうそう、便乗アプリはポケモンのときも出ましたよね。気をつけないと。
>>セキュリティのプロに聞く 『マリオラン』便乗アプリの危険 – エキサイトニュース(1/2)

すでに6000件!!!まじか。
>>「マリオラン」配信前に偽装不正・迷惑アプリ 6000件が蔓延 – ライブドアニュース

マリオからアダルトなんて、目も当てられない。気をつけましょう。
>>「マリオラン」便乗、偽Androidアプリに注意 アダルトサイトなどに誘導 | ニコニコニュース

その他・まとめ

とりあえず「マリオラン」で2016年12月16日14:07、公式よりも上で検索1位でした。
>>【マリオラン】配信直後のユーザーの感想・評判まとめ(「面白くない」「つまらない」の声多数)

さて、株価はまたどうなるか、市場の反応は!?
>>任天堂の株について、マリオランが発表されましたが、スマホのアプリで、成功し… – Yahoo!知恵袋

まあ、Androidもすぐに出るでしょう。とはいえ機種依存も、ポケモンのようにあるのですかね。
>>明日はiphoneでマリオランが配信されますがandroid信者は涙目ですか… – Yahoo!知恵袋

すでにポータルサイトもいくつか。いつ書いたんだ!?
>>マリオラン速報
>>スーパーマリオラン攻略速報
>>マリオランあんてな

初日の売上は5億円との見込み。多いのか少ないのかわからないです。
>>スーパーマリオラン、初日のDL数は500万。売上げはおよそ5億円

まとめ

1200円でどこまで楽しめるのか、とても楽しみな仕上がりになっていたと思います。

>>人気の「マリオ関連商品」最新一覧はこちら。
Amazonで詳しく見る

ここまでしっかり仕上げてきたとすると、ニンテンドースイッチや、この後のスマホゲームなども、期待できますね。ますます楽しみになってきました。

マリオラン、楽しみになってきました。

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

マリオさん。