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フォートナイトクリエイティブでスーパーマリオ風コイン集めマップを作る方法

フォートナイト クリエイティブでコイン集めゲーム

フォートナイト クリエイティブのコイン

フォートナイトクリエイティブでも、スーパーマリオのようなコイン集めゲームができました。バトルが苦手なわたしはやっぱりこういうアスレチックゲームが楽しくて好きですね。

いやはやフォートナイトクリエイティブはほんと凄いです。

本記事の執筆は、フォートナイトクリエイティブ歴2年目のカグア!(@kagua_biz)によるものです。なお、情報は2019年12月4日時点でのものです。ご注意ください。

制作環境とゲーム仕様

時間制限やコイン枚数は可変できます。とりあえず今回作ったサンプルの仕様です。

アイテムなど仕掛けの設定

全体で行う処理一覧

全体としてはだいたいこのような感じで注意すれば良いでしょう。あと、ゲームクリアしたら最初のスタートトリガーをオフにする、も入れると完璧かと思います。

簡単そうに見えて、いくつかの分岐が発生し、それぞれに適切な処理をのせていかなければなりません。

オブジェクトを少し整理してみましょう。

コイン集め

コイン(資材)

アイテムスポナー

スポーンは「あり」にしますが、時間間隔をオフにするところがミソです。トリガーで制御するためにこういう設定をします。

タイマーなど時間処理

時限式破壊オブジェクト

タイマーの時間の刻みが1秒ごとでなく、数字が大きくなるにつれ、刻みが大きくなるので注意。

タイマー

ダメージボリューム

フォートナイト クリエイティブのコイン集めゲームとして、タイマーと連携させて、緊張感を出します。

スタートさせる

スタートさせるにはいろいろな方法があります。手動でスタートさせるなら、スイッチなどが良いでしょう。自動であれば、トリガーを非表示にしたり、ミューテーターゾーンの入出したらトリガー送信させたり、今回使ったパーセプショントリガーを使ったりなど、いろいろと考えられます。

トリガー

まずはカウントのためのトリガーを設置します。コインの枚数を数えるためのトリガーです。「xごとに送信する」という項目があり、それを使います。

次に、撃破とゲームクリアの処理用のトリガーを設置します。それぞれ発火させる処理が異なりますので注意してください。

撃破とクリアでそれぞれ受信するチャンネル番号を決めて、処理させたい個数だけトリガー板を設置します。面倒ですが複数同時チャンネル送信は、こうしないと出来ません。

コース設計やレベルデザイン

仕掛けやオブジェクト

コイン集めゲームではさまざまなオブジェクトや配置をして、レベルデザインができるかと思います。おもな調整箇所は以下です。

離れた場所に置いたり、高度なジャンプでしか取れない場所に置いたりなどすれば、アクション要素が高めになります。

順番や条件を必須にしたりすれば、パズル要素が増えることになります。

フォートナイト クリエイティブでは、カウントアップのタイマーがありません。ですから、コインの枚数とスピードを競うというスタイルであれば、難易度も人によって調整できる(タイムにこだわりたい人はコインは無視してひたすら進む、上級者はコインもタイムもこだわり、初級者はとにかくクリアにこだわるなど)のですが、フォートナイト クリエイティブではそれができませんので、開発側で調整するほかありません。

わたしがフォートナイト クリエイティブのオブジェクトで使えそうな仕掛けで、思いついレベルデザインは以下です。

ゲーム設定

さらに、プレイヤーのスピードやジャンプ力を調整すれば、より難易度を細かく設定できるかと思います。

いろいろな人にテストプレイしてもらう

開発者が思いもよらない行動をユーザーはしてくるものです。時間の許すかぎり多くの人にプレイしてもらうと良いかと思います。

おすすめ書籍

あとは、ゲームデザインについての書籍をまとめましたので、これらなどで体系的な知識も身につけられると良いかと思います。レベルデザイナーという職種があるほど奥が深いジャンルですので、興味のある方は掘り下げてみると面白いと思います。

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック | Scott Rogers, 塩川 洋介, 佐藤 理絵子


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アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書 | 大久保 磨


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ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap) | 桝田 省治, 帝国少年


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ゲームのレベルデザインも、いつかちゃんと学びたいなあ。

というわけで、あとは動画でこれらの設置やテストを紹介していますので、ぜひご覧いただければと思います。

参考サイト>>【フォートナイト】スーパーマリオ風コイン集めマップの作り方を公開! – YouTube
YouTubeで動画を見る

お疲れ様です。

まとめ

コイン集めゲームは、タイムを競うのとコイン数を競うのとその両方と、競える箇所が複数あるのが魅力ですよね。

さらにスーパーマリオの場合は、時間がカウントアップなので、最速タイムで競えるところが良いですよね。フォートナイトクリエイティブのタイマーも、早くカウントアップを実装してほしいなあと思います。

フォートナイトクリエイティブ、ほんと楽しいですね。

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