KAGEROUで著者はいくら儲けたのか?

KAGEROU、売れてますね。

強盗傷害:「KAGEROU」万引き男 店長にけがさせる – 毎日jp(毎日新聞)

不謹慎かもしれませんが、社会問題になるほど売れてる、ということですよね。まあ一部では、その発売の背景を含め、いろいろな声が出ているようですが、推測の域を出ませんので私はどうこう言うつもりはありませんし、そんな立場でもありませんね。ただ、単純に一体いくら儲かるのかを計算してみました。

さて、既に所属事務所を退社されているようですので、個人事業となりますね。

水嶋ヒロ – Wikipedia

記事によりますと68万部売れている、とのこと。で、税抜きでは1400円ですので、計算するとこんな感じ。印税10%にしてみました。
1400円×680000部×10%=9520万円

でも、それがマルマル貰えるわけではありません。ここから税金が引かれます。個人では1800万以上の所得には40%の所得税がかかります。ただ、1800万未満の所得には段階的に異なる税率がかけられます。

個人事業を法人化して節税するには[起業・独立のノウハウ]All About

おおむねこんな感じでしょうか。

手取り6000万、ということですね。

今後何も活動しなくとも、まあ年500万程度で生活すれば、12年いけますね。しかも、初年度こそ国保や所得税は凄くかかると思いますが、それ以後は所得がなければ、かかる国民健康保険料などもすごく安くなるはずです。まあ、年金など社会保険は一定額かかりますが。

国民健康保険料と所得税の計算について教えてください。 現在、主人は建築関係の仕… – Yahoo!知恵袋

こちらの記事では年収312万で年間約18万、ということなので、仮に5%くらい(ちゃんと計算式はあるのでしょうが)とすると、6000万の5%で約346万。翌年、何も活動しなくとも、前術の所得税とこの国保はかかる、ということですかね。所得税3528万、国保346万、合わせて3874万、振り込まれるのが年明け以降だとすると、2012年にはどどーんと約4000万納税する、といった感じでしょうか。

では残った6000万で活動していく分には、本当に12年行けるのか。住宅をキャッシュで買ったすると、どうでしょうか。すぐ3〜4千万は飛びますね。で、残り2000万。んー、都内でそれなりのところを買ったら残らない?住宅を買うと固定資産税もその後かかってきますよね。

結局、お金って生きていくためのツールですから、ホントいろいろですよね。なお、計算で間違っている所(大雑把過ぎる?)ありましたら、ぜひご指摘下さい。一度でも執筆したことのある身としては、ま、そういったことも考えてしまう、という記事でした。
 

KAGEROU
KAGEROU

posted with amazlet at 10.12.25
齋藤 智裕
ポプラ社 (2010-12-15)
売り上げランキング: 4