WordPressプラグインの作り方


矢印キーで進みます。

WordPressとは

  • 「わーどぷれす」って読みます
  • 世界で利用されているサーバーソフト
  • 無料で配布され、誰でも使える
  • 有志団体が常にバージョンアップをしている
  • ホームページ作成のプログラムを覚えることなく投稿が可能
  • 大量の記事を分類したり発行したりするのが得意
  • サーバーに一端設置してしまえば、投稿者は気軽に記事を追加できる
  • 国内でも利用が広がっています。有名どころだとソニーも!

例えばこんな感じ


こんな便利なソフトが、誰でも使えるなんて

凄い!
凄すぎる!

常にバージョンアップもしてるみたいだし安心 <<これ結構重要

WordPressを使うメリット

  • 世界中に技術者がいる
  • 豊富なデザインテンプレート(雛形)
  • 日本語対応もバッチリ <<日本語チームの皆さんありがとう!
  • スマートフォンだけじゃなくて、日本のガラパゴス携帯だって対応してるぞ
  • プラグインという「機能追加」出来る仕組みがあるからさ!
  • バージョンアップも頻繁。セキュリティも安心
  • プロバイダによってはインストール機能があるので楽々設置!
  • WordPressを作っている仲間が楽しいぞ!

どんなふうに楽しいか・・・というと、こんな感じ

飲み会かよ
www!

いえいえw、勿論メインは勉強会や開発、技術交流です。

昨年12月にあった越谷での勉強会をどうぞ

みんなで作ってみんなで使う。それがWordPressなんです。皆さんもぜひ!

・・・で、
プラグイン

プラグインって何?

  • WordPressを更に便利にしてくれる「追加プログラム」のこと
  • これまた多くは無料で配布されている
  • 「ん~何かこうならないかなぁ・・・」と思ったら、
    WordPressの公式サイトや日本語プラグインサイトで検索!
  • たいてい見つかる! <<それくらいユーザーが多いってこと!

どんなプラグインがあるの?

  • 携帯対応させる Ktai Style
  • 自動でバックアップ WP DB Backup
  • Twitterにも連携投稿 Simple Tweet
  • ツイッターボタンを付けちゃう! Socal Bookmark JP
  • サイトマップを自動生成して検索に強くなっちゃう! XML Sitemap
  • ソニーもプラグインを公開してるぞ! Image-Rotator Plugin

ほらこんな感じ

プラグインはどうやって作るの?

そもそもどうやって組み込む?

 

  1. エディタでソースを書き、例えば「hello.php」と保存
  2. WordPressをインストールしたサーバー
  3. wp-contentフォルダ内のpluginフォルダ
  4. アップロード
  5. WordPressにログイン
  6. 「プラグイン」メニューでhello.phpを「有効化」!

大体、こんなイメージ!!

こんな短くてもプラグイン・プログラム!

プラグインにもタイプがあるよ

プラグインの3つの種類

  • アクションフック
  • フィルターフック
  • ショートコード

アクションフック

  • wp_headなどWordPressのページ生成のアクションにフックするもの
  • 例:ページ生成する度にヘッダーにSEO的な記述を追加
  • add_action('comment_form', 'xxx', 1);

フィルターフック

  • 文字列を置換などする
  • 例:タイトルをフィルターして全角カナを半角カナにする
  • add_filter( 'the_title', 'xxx');

ショートコード

  • [gada]と記事中に書くとある文字に書き換えられる
  • 例:動画番号を入れるとそのYOUTUBE動画に指し変わる
  • add_shortcode('code', 'xxx');

こんなの作ってみた・・・

GAデータハンドラー

  • [gada]と記述すると、Google Analytics の値を取得
  • それをアクセス数に置き換えて表示
  • ショートコードプラグイン
  • 管理画面にも対応
  • いつか、ウィジェットにも対応したいなあ・・・、ボソッ

デモしまーす!

仕組みはこんな感じ

どうでしたか?便利でしょ!

というわけで、皆さんもプラグイン作ってみませんか?仲間もいるし!

で!
作った後は、、、

やっぱり飲み会かぃ
www!

おしまい!!!
ご静聴ありがとうございました!
(C)絵・内容/よしだ、手書きフォント/奥様