*

tipsの記事一覧

EXIFをフリーソフト無しで削除するにはプロパティから行う

大量にデジカメの画像を処理するときがあり、調べたところEXIFをいっきに除去できる方法がおもいのほか簡単でしたので共有します。

続きを見る

ゲーム用PCを安く買う5つの方法

安いゲーミングPCは買えるのか。最新グラフィックカードが出揃った今だからこそ、パソコンを新調したい。そんな思いで、いかに安くゲーム用パソコンを買えるか考えてみました。

続きを見る

マツコの知らないGoogleマップの世界で紹介した地図リンク置き場

マツコの知らない世界に出演させて頂きました。まずはみなさまにお知らせをさせていただきたいと思います。

続きを見る

iPhone7に移行したモバイルSuicaは返却すれば500円が戻るよ

iPhone7では日本国内の電子マネーが使えると話題になっていますね。先行しているAndroidなどのモバイルSuicaについて、デポジットについて調べたのでまとめます。

続きを見る

WordPressの投稿画面で文字入力が重くなる原因はフォームの特性

最近、WordPressで長文を書いていますと、投稿画面のフォーム内で文字入力が激烈に重くなります。キーを押すごとに数秒待たされる感じで、ちょっと調査しました。

続きを見る

国内ライブ実況配信の現状と人気9サイトまとめ

ゲーム実況などライブ配信が盛り上がってますよね。USTREAMが上陸した頃とはまた違った、ストリーミングの盛り上がりを感じます。個人的にはビジネスチャンスを感じていてちょっと調べてみました。

続きを見る

ポケモンGOで位置情報や移動距離を裏技で攻略する方法

ポケモンGOですが、すでに多くの問題やハック(裏技)が出てきていますね。ゲーム実況サイト大手のTwitchでも、すでにポケモンGOを実況するプレイヤーが続出中です。

続きを見る

Googleマップの使い方と便利技をまとめたよ

Googleマップやストリートビューは便利で、ついつい時間を忘れて見ちゃいますよね。そんなGoogleマップに驚きの機能があったのを偶然知り、忘備録的にまとめました。黄色の人形はペグマンというそうです。

続きを見る

Google検索の便利な使い方に関連画像検索が追加されてた

Google検索がまた進化していました。画像検索でキーワードが思いつかないときなどに便利な「関連画像検索」が実装です。

続きを見る

<iPhoneのメモリ解放>方法はアプリを上へスワイプ

2015/08/27 | iPhone等

iPhoneで使用メモリが多くないか気になっている人はいませんか?じつはiPhoneのメモリ管理は・・・。

続きを見る

Googleアナリティクス「ページの価値」から決めるページ更新の優先順位

2014/12/11 | サイト運営

ブログを運営していますと、言われなくてもわかるよ!といった改善は日々出てきます。しかしそれ全てに対応することは現実的ではありません。ページの価値をみて優先順位をつけましょう。

続きを見る

Googleアナリティクスでスマホだけのリアルタイムを見る方法

リアルタイムってつい見ちゃいますよね。でも表示件数が20件なのでちょっとさみしい。そんなときはスマホだけに絞り込んで見ちゃいましょう。リアルタイムでも簡易的にはセグメントできるんですね。ちょっと気づきにくいですのでシャアします。

続きを見る

GoogleアナリティクスAPIでアドバンスセグメントには整数も使える

大規模サイトではGoogleアナリティクスAPIを使って効率的にデータ取得をしているものと思われますが、アドバンスセグメントの表記を調べたのでメモ。

続きを見る

超絶便利!「今日」の指定が2つのキーで出来る!Googleアナリティクスのキーボードショートカット

Googleアナリティクスにもキーボードショートカットがありました!「今日」の指定なら、d、次に tを押せばもう今日のデータが見れますよ!これは便利。

続きを見る

【Googleアナリティクス】アドバンスセグメントの順番を並べ替えるにはドラッグすればOK

GoogleアナリティクスはUIも非常にこなれています。ドラッグでいろいろと見た目を変えられます。アドバンスセグメントもその一例。

続きを見る

【Googleアナリティクス】言語設定がURLに反映している時は注意

 Googleアナリティクスでは、画面右上の「設定」から、Googleアナリティクス自体の使用言語を設定を決められます。しかし、URLにそれが反映していないと、その設定がまったく生きませんので気をつけましょう。

続きを見る

【EXCEL】セル内に「〜個」といった単位を表示させる方法

2012/08/23 | ツール , ,

 ちょっとしたことなんですけど、EXCELで、計算もさせながら、セル内に単位を表示させるのに便利なので、よくレポート作成に使っています。

続きを見る

【iPad】鍵カッコや改行も音声入力出来ます

 第3世代iPadの音声入力は非常に強力で、かつ元々スマートフォンはピンチアウトなどで拡大も出来るので、もっと知名度が上がれば、シニア層でPCが苦手な層に確実に刺さるんじゃないかと思うわけです。ジャパネットたかたさんが売ったらもう間違い無し。というわけで、音声入力のTIPSを紹介します。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑