*

seoの記事一覧

マストドンのSEOとインデックス状況

マストドンが話題です。ソーシャルよりかと思いきや、SEOにも無縁でないことに気がつきました。いろいろと共有します。

続きを見る

AMPページにGoogleタグマネージャを実装する方法

WordPressのAMPページに、Googleタグマネージャを実装しました。とても簡単です。せっかくですのでampページをGoogleアナリティクスで見やすくするビューフィルタも設定しました。

続きを見る

WordPressで無料のAMP対応テーマ5選と便利なChrome拡張

AMP対応のテーマや情報が増えてきました。今年はMFI(モバイルファーストインデックス)が進みそうですから、キャッチアップしないとですね。まとめました。

続きを見る

METAタグKEYWORDS について今更だけど調べてみた

METAタグKEYWORDSについて調べました。なんだか他のサイトのコードをいろいろ調べるのが、なんだか懐かしい感じでした。Googleタグマネージャのコードも。

続きを見る

最高に「はてブ」されてるサイトはヤフーで約1万4000ブクマ

はてブは、SNS全盛の昨今でも、話題のトピックを効率よく収集できるなど、一定の存在感がありますよね。そんなはてなブックマークで、人気サイトをいろいろと調べてみましたのでレポートします。懐かしい。

続きを見る

WordPressのAMPプラグインが更新!秒速でAMP化

WordPressのAMPプラグインを試してみました。結論からすると、あっさり実装できました。すごいです。

続きを見る

SimilarWeb PROの割合ソートは掛け合わせアイデア出しに便利

2015/10/15 | コンテンツ制作 ,

SimilarWeb PROはキーワードに関するさまざまな使い方が出来ますが、今回は割合ソートのテクニックをご紹介します。

続きを見る

ロングテールSEOで競合が成果をあげた施策を調べる方法

SimilarWeb PRO を使いますと、最大24ヶ月さかのぼって競合調査ができます。アーカイブオルグと合わせるとテールを増やした前後を調べられます。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:キーワードを調べる分析方法

2015/08/03 | 用語

Googleアナリティクスではキーワード分析における様々なアプローチが可能です。(not provided)対策などKW対策の基礎をまとめました。

続きを見る

アクセス減の理由を探る、GoogleアナリティクスとEXCELでキーワード集計しよう

Googleアナリティクスはキーワードをフレーズ単位でしか集計できません。そこでEXCELを使って単語ごとに調べてみると、傾向がつかみやすくなります。

続きを見る

ブログ集客のコツはアンサー記事で次のヒットまでつなぐこと

2015/01/24 | 施策 ,

最近はどうもグーグルのリアルタイム検索っぽい動きが気になっています。当ブログも更新して1時間もしますとすぐ反映しますし。

続きを見る

ページの8割はアクセスされてない、ページ閲覧率の調べ方

2015/01/20 | サイト運営

投稿したページがデイリーでどれくらい見られているのか調べてみました。驚きのページ閲覧率でしたよ。1600件投稿してても400程度ですから。こりゃ困った。

続きを見る

スマホのアクセス数が2.4倍に増えました、アンサー記事追加が奏功

2015/01/12 | 施策

年末年始にも関わらずセッション数が落ちるどころか、うちのサイトは上がりました。興味深かったので共有しますね。

続きを見る

Google検索でニュース欄に載る方法

2015/01/04 | news

はてなブログがニューストピック!Googleの検索結果ではてなブログがニュース欄に表示されます。やはりSEOには強い!

続きを見る

WordPressのカテゴリー関連タグまとめ

2014/10/30 | WordPress

WordPressでカテゴリーページは特別なページです。イメージ通りに親子関係のカテゴリーや投稿一覧を表示しようとしますと、結構情報がありません。まあニーズがないということなのでしょうが、機会があり調べましたので、まとめます。

続きを見る

カテゴリー追加によるコンテンツSEOの実践

2014/10/28 | コンテンツSEO

コンテンツSEOを進めていくとき、私はカテゴリー分けを結構重視します。まあYahoo!ディレクトリも終了するわけですが、まあとラディンションな人間なんです。というわけで、進め方の作業をたんたんと報告。

続きを見る

ハミングバードSEOの対策をした結果、上位表示されました

2013/10/17 | SEO ,

Googleの新アルゴリズム「ハミングバード」その対策を講じたところ、とりあえず1位に表示されたので報告します。

続きを見る

コンテンツSEOの本質はスキームです

2013/10/10 | コンテンツSEO

コンテンツSEOの重要性が叫ばれて久しいですが、環境は整ってきましたので、やはりどう攻めていくのかというビジネスの本質的な差で勝負がつくのかな、と思います。

続きを見る

ロングテールSEOでチェックすべき5つの指標

ロングテールのSEOに注力されている人もいるかと思いますが、Googleアナリティクスにおけるチェックポイント。

続きを見る

URL正規化で分析しづらくなったサイトでのGoogleアナリティクス設定

Googleアナリティクスでは、トラッキングコードを複数入れられます。SEO対策でURLがわかりづらくなった場合に役立ちます。

続きを見る

【Googleアナリティクス】ジョジョ──ッ!おれは500件を超越するッ!ショートカットにも対応だ!

Googleアナリティクスで最大表示件数が拡張されました!なんと20000件まで一覧表示可能になりました。これでキーワードやLP分析も効率的になりますね。

続きを見る

【SEO】検索流入、復活した

アクセスが落ちました。(。ノω<。)ァチャ-。で、よくよく調べるとどうやら検索流入が減っている模様。というわけで原因調べて、復活させました。

続きを見る

【クエリー最適化】新着記事でもオーガニックからの導線は仕込める

2012/11/08 | SEO , ,

とりあえず瞬発的に集客をするならリスティングやソーシャルというのは、異論が無いかと思いますが、それでもオーガニックからの導線もしっかり仕込みたい所。ある事例を紹介します。

続きを見る

【SEO】スマホSERPはPCと同じになることもある

あるサイトで、突然アクセス数が増えました!調べたところビッグキーワードでGoogleで上位表示されてました。そして、調べるとモバイル版Googleでも同様の順位に。たしかにレスポンシブにはしているのですが、だとしたら、PCにだけ専念すればいいのでしょうか?

続きを見る

【SEO】Bing ウェブマスターツールの登録方法

2012/09/10 | SEO , ,

 日本でのBingのシェアは少ないかもしれませんが、アメリカではYahoo!にOEMしているほどの規模です。GoogleのSEOだけでなくBingの対策も行うことで、集客の精度をさらに高められることでしょう。Bing ウェブマスターツールの登録方法や使い方を解説します。

続きを見る

【報告】海外著名ブログに取り上げて頂きました

 海外著名ブログにてリンクして頂きました。結果報告。

続きを見る

【速報】スマホ検索にモバイルマーク!レスポンシブにも対応

 まだ一部のアカウントのようなのですが、スマホ検索にモバイルマークが登場です。

続きを見る

Googleアナリティクス、スマホの方が直帰率が低いケース

 先日圧倒的なPVをたたき出したページがありましたので、Googleアナリティクスでちょっとページ評価してみました。

続きを見る

【SEO】訪問数が17%も下がった、先週よりも

 明らかに訪問数が減ってました。ちょっと気になったのでGoogleアナリティクスでチェック。

続きを見る

【SEO】「ジョジョに奇妙な冒険」で検索して思ったこと

 ツイッターで気になるキーワードを見つけたので、ちょっと検索してみました。

続きを見る

Googleアナリティクス、(not provided)の正体はコレ!

2012/06/05 | SEO , ,

キーワードが匿秘される(not provided)ですが、正体はリダイレクト。その実体を公開。

続きを見る

【SEO】人気サイトに学ぶ1位に負けないタイトル決め

2012/06/04 | SEO , ,

 SEOでもタイトル付けは重要ですよね。ユーザーを惹きつけるタイトルづくりを人気サイトに学びましょう。

続きを見る

Googleアナリティクス、大量のキーワードからニーズを考察する3ステップ

 キーワードは面倒でも全部見てみたいものですが、数が多いときにはこういう方法もありますよ、という具体論です。

続きを見る

【SEO】YouTube内の検索結果、スマホとPCとで違う感じ

 YOUTUBEはスマートフォンには必ず入っているアプリですよね。それでもここまで違ったとは・・・。いやはやクリビツです。

続きを見る

【WordPress】丁寧に404 Not Found を教えてくれるプラグイン

2012/03/21 | SEO , , ,

 ロングテール系SEOを狙う場合、NotFoundを無くすことは重要です。WordPressでサイト運営をしているなら 404 Notifier という便利なプラグインがあります。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑