*

Javascriptの記事一覧

Googleタグマネージャだけで仮想PVを計測する方法

Googleタグマネージャだけで完結するGoogleアナリティクスの仮想ページビューの計測方法です。条件が合えば非常に簡単に実装できるかと思います。

続きを見る

Googleタグマネージャ事例:GTMでスクロール読了率の計測と分析

Googleタグマネージャでスクロールしたときの読了率を計測する手法にもいろいろありますが、見出しを検知して読了率を計測する方法をご紹介します。実際の分析事例も。

続きを見る

第10回Apache Cordova勉強会に行ってきた #cordovajp

ハイブリッドアプリを開発できる Apache Cordova の勉強会に行ってきました。今回はJINS MEME さんとソニーさんの事例、それとVue.js の紹介です。

続きを見る

Googleタグマネージャ事例:GTMで仮想ページビューの実装

GoogleタグマネージャでGoogleアナリティクスの仮想ページビューを実装する方法を解説します。GTMにあまり触れたことがない人にもわかりやすくなるよう図を多めに頑張って書きました。

続きを見る

Googleアナリティクスでスクロール計測でページ読了率のまとめ

Googleアナリティクス界隈で、また最近、ページ読了率の計測が盛り上がっている気がしましたので、忘れないうちにまとめておきました。

続きを見る

noteをブログに埋め込むブックマークレットで記事を宣伝する

noteが話題ですね。調べてみますと、どうやら課金の料率が低いみたい。拡散力のある人には魅力ですね。ブログで宣伝しやすくなるように、投稿を埋め込むブックマークレットを作ってみました。

続きを見る

InstagramをWordPressにシンプルに貼れるブックマークレット

Instagram標準の埋め込みコードはスタイルやJSが入っていてちょっと使いづらいなと思っていたので、私のブログに合うようなコードにするブックマークレットを作りました。

続きを見る

今どきのJavaScriptが勉強できる本!おすすめ書籍の感想

脱コピペ!今どきのJavaScriptを網羅的に教えてくれるおすすめの本は、資格対策本というジャンルにありました。無名関数とかコンストラクタとかDOMとか本当にすっきりしました。

続きを見る

Googleタグマネージャに予め設定しておくと便利な変数12本

Googleタグマネージャは導入できれば、ほんと便利ですよね。あらかじめ設定して取得できると便利!という変数をまとめましたのでシェアしますね。

続きを見る

ハンズオン!tmlib.jsゆるふわ勉強会タッチゲームを作ろうに参加した

JavaScriptのゲームエンジンであるtmlib.jsの勉強会に参加してきました。勉強会の進め方もすごい参考になりました!

続きを見る

Googleアナリティクス関連JSライブラリ(プラグイン)まとめ29本

SPAサイトでGoogleアナリティクスの計測をサポートしてくれるJavaScriptライブラリが増えています。軽く調べただけですので、間違い等ありましたらご指摘ください。

続きを見る

Chrome拡張、右クリックした画像URLを取得するのはinfo.srcUrl

2015/03/05 | chrome

Chrome拡張を作っていて右クリックした画像URLの取得でハマったので自分用にメモ。this.srcとかじゃない!

続きを見る

URLからソーシャルでのページの評判をチェックできるChrome拡張

2015/01/04 | chrome

タイムラインでの反応を調べられるChrome拡張つくりました。炎上を未然に防ぐ、アクティブサポートなど、いろいろな場面で使えるかと思います。

続きを見る

SimilarWebで調査するChrome拡張つくった・コード付き

2014/12/30 | chrome

SimilarWebの公式Chrome拡張でリンクがたどれなくなったので自作しました。右クリックでそのサイトのシミラーを調べられます。

続きを見る

Googleアナリティクスで調べた!スマホ画面の向きを調べる方法

JavaScriptを使いますと簡単にポートレートかランドスケープかがわかります。それをカスタムディメンションに入れれば、縦持ち横持ちの計測ができます。ほんとカスタムディメンション、便利ですよ。

続きを見る

NewsPicksが生JSON出してるっぽいので整形してみた+FEED購読数を知る小技

飛ぶ鳥を落とす勢いの経済ニュースキュレーションメディアのNewsPicks。経済ニュースに特化したり、著名人のコメントが読めたりすることで人気を泊してますね。で、たまたま興味深いデータが見られましたのでシェア。

続きを見る

オラ乱数好きだ、そういや昔シェイプアップ乱って漫画があったね

乱数って好き。なぜかった簡単で楽しいから。昔から私はスクリプトの授業のとき必ず使ってたな。

続きを見る

JavaScriptを学びたい初級者にドットインストールさんの通信添削はオススメ出来る

動画でプログラミングを学べるドットインストールさんが、ついに有料講座をスタート!7日間3150円の通信添削です。これは期待大。

続きを見る

Googleアナリティクスで端末を分類しカスタム変数に入れるスクリプト

PC、スマホ、タブレットなどカスタム変数に入れるスクリプトを書いてみました。画面サイズで切り分けると良いのですね。

続きを見る

Googleアナリティクス、特定サイトからの流入をイベント変数を使ってCV設定する

 あるサイトからの流入をコンバージョンとしてカウントしたい時があります。そんなときはイベント変数を使うと便利です。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。「マツコの知らない世界」Googleマップ案内人として出演。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑