スプラトゥーン2のロビー「この先のモードで遊ぶには…」の解決方法

スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」と出て、ロビーから先に進めない!の解決方法です。

2017年7月21日さっそく購入してきましたカセット(パッケージ)版スプラトゥーン2で、ゲームがバトルがはじめられない、というトラブルを解決しましたので共有します。

>>人気の「スプラトゥーン2 – 周辺機器・アクセサリ / Nintendo Switch: TVゲームストア」最新一覧はこちら。
Amazonで詳しく見る

「この先のモードで遊ぶには…」と出てスプラ2が始められない

カセット版のスプラトゥーン2をスタートさせ、ロビーから先に進めないトラブルに遭遇しました。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

このように、スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」と表示され、ロビーから先に進むことができないのです。

どうも最近ですと、オクトエキスパンション絡みでも再ログインせよ、といった問題も出ているようで、困りますよね。

更新して最新のバージョンにするのは本体ではない

ホームボタンを押して、メイン画面「設定」から、更新を選びます。すると「最新です。」と表示されました。

そして、またロビーに行くとやっぱり先へ進めない。ナワバリバトルやガチマッチが始められません。

スイッチ本体の更新のことではないようです。

とりあえずインターネット接続は出来ています。

更新するのはスプラトゥーン2のソフト

このメッセージは、カセット版のスプラトゥーン2自体を更新して下さい、という意味なのですね。

ですから、インターネット接続をして、以下のようにして、更新してください。

ホーム画面に戻りソフトのオプションを選ぶ

ホームボタンを押してメイン画面へ行く。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

スプラトゥーン2を選択した状態で、「+」か「-」ボタンを押下。

スプラトゥーン2をインターネットで更新

ソフト情報画面が表示されます。やり方はそのメニューから「ソフトの更新」「インターネットで更新」を選びます。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

最新版がダウンロードされる

更新を選びますと、ダウンロードがはじまります。インターネットからのダウンロードは、ホーム画面のアイコンのグラフからも確認ができます。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

DL終了後、スプラトゥーン2を再起動

ダウンロードが完了しますと、画面左上にメッセージが表示されます。一度スプラトゥーン2を終了させて、再起動(本体ではなくゲームのみの再起動で大丈夫です)します。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

スプラトゥーン2のロビーから先に進めた!

再度ロビーに向かいますと、今度はちゃんと入れました。これでナワバリバトルなど、ゲームが始まらない、ロビーから先に進めない(泣)、というトラブルが解決しました。
スプラトゥーン2で「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」ロビーから先に進む

おそらく、ダウンロード版ですと、常にサーバーからダウンロード版が配信されるため、問題ないのかと思います。ネットに今回の情報が少ないのもそういう理由からかなと思いました。

お疲れ様です。

>>人気の「スプラトゥーン2 – 周辺機器・アクセサリ / Nintendo Switch: TVゲームストア」最新一覧はこちら。
Amazonで詳しく見る

Nintendo Switchキャリングケース スプラトゥーン2エディション (画面保護シート付き): ゲーム

Nintendo Switchキャリングケース スプラトゥーン2エディション (画面保護シート付き)
Amazonで詳しく見る

スプラトゥーン2初心者の質問~対戦ほか

ロビーってどこ?

ロビーは、スタートの広場の奥のほうにある塔っぽいところで、向かうと自動ドアが開くところです。

ネット接続するには?

ホームボタンを押して、ホームの中にある設定からネット接続をしましょう。

対戦などオンラインで遊ぶには?

2017年中は無料でオンライン接続でバトルできるそうです。以後は、オンライン接続するゲームではできないモードがでるようです。任天堂eストアで買うと割引きもあるそうです。
>>Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo

バトルモード選び方は?

初心者はナワバリバトルモードで、ひたすら敵から逃げて塗りつぶすことに専念しましょう。そうすることで3D空間での操作や敵に見つからないような全体俯瞰やマップ見など基本操作を学べます。それが終わったらヒーローモードで一人で遊んでもいいですし、ナワバリバトルで敵を倒すほうにも挑戦してもいいかと思います。

ナワバリバトル?ヒーローモード?

初心者は、オンラインでなくとも遊べるヒーローモードで慣れてから、ナワバリバトルがいいかも。スプラトゥーン2は、最初からいきなり、前作で鍛えた強者がたくさんいます。

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド | 電撃ゲーム書籍編集部

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド (日本語) 単行本 – 2017/8/4
Amazonで詳しく見る

関連情報リンク

任天堂のスプラトゥーン2公式。
>>スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

スプラトゥーン2が初めてという人には役立つガイド。カタカナの専門用語が多いんですよね、スプラは。
>>スプラトゥーン2 の遊び方【初心者、ヘタな人向け】 – サンデーゲーマーのブログWP

スプラトゥーン2のネット対戦の有料化は2018年から。それまでは無料とのこと。
>>スプラトゥーン2のオンライン有料化について【ニンテンドースイッチ】 – NAVER まとめ

とりあえず我が家では、問題なく対戦できました(回線はSO-NETのNURO)。
>>スイッチのスプラトゥーン2でネット回線の質低い人は地獄みそうだよな

転売対策でありましたよね。
>>任天堂、スプラトゥーン2同梱版の「箱のみ」を本当に販売。スイッチ本体を先に買ったファン救済 – Engadget 日本版

有線LANだとローカルだけで、スプラトゥーンができて、しかも観戦モードやカメラワークとかもできるのかー。2台目とか欲しくなるね。
>>スプラトゥーン2、観戦&指令と、TVモードでLANプレイ機能が公開

9台目で観戦モードの様子!
>>2017年7月21日 砂流恵介(スナガレ、ナガレ) (@nagare0313) さんのツイート

アミーボ買った?
>>【スプラトゥーン2】amiibo(アミーボ)の使い方と入手できるギア一覧! – テラのゲーム日記

おすすめウェポンはどれ。
>>【スプラトゥーン2】ブキ(武器)、サブ・スペシャルウェポンまとめ – 攻略大百科

ギア一覧はこちらが詳しい。
>>スプラトゥーン2攻略wiki – GameWith

LANモードやってみたい。
>>Nintendo Switchの新機能「LANプレイ」どのような機能か説明 – ライブドアニュース

まとめ

スプラトゥーン2をせっかく買ってきて、始めようとしたら、いきなりロビーから進めないというトラブルで、かなり焦りました。

とはいえ、カセット版ですとこういうことがありうるのでしょうね。

>>人気の「スプラトゥーン2 – Nintendo Switch: 関連グッズ」最新一覧はこちら。
Amazonで詳しく見る

皆さんも、「この先のモードで遊ぶには、インターネットに接続して、最新のバージョンに更新してください。」とメッセージが表示されましたら、慌てず、ホーム画面でソフト自体の更新をインターネット接続して行ってくださいね。

持ち運んで対戦しよう!

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

スプラトゥーン2