「3DS から2DS LL へ」データ引っ越しした画像26枚と注意点

小学生の子供の3DSがヒンジ部分が壊れてしまい、新しく2DS LL を買うことにしました。子供は新しい筐体に大喜びでした。

こんにちは、ゲーム大好きカグア!です。3DSはほんと凄いゲーム機ですよね。無いとやっぱり困ります。

というわけで今回、3DSから2DS LLへのデータの引っ越しをしましたので、その注意点や流れを共有します。

本記事の執筆は、フリーランス歴24年目のカグア!(@kagua_biz)です。なお、情報は2017年8月時点でのものです。ご注意ください。

関連記事
>>スプラトゥーン2のロビー「この先のモードで遊ぶには…」の解決方法
>>任天堂のサポートで修理の依頼してスプラトゥーンのディスク交換した
>>Wii U でAmazonビデオを見る手順とプライム作品の見方だよー
>>ジョイコンを逆さにつけた!はずれない!Switch公式の外し方

2DS LL へ引っ越しとは

結論:3DSから2DS LL への引っ越しは簡単

まず最初に結論を言いますと、3DSから2DS LL へのデータの引っ越しは問題なくできました。

赤外線を近づけて、それぞれの設定メニューからデータの移行を選べばOKです。あとネット接続は必須です。

いっぽう、2DS LL はSDカードではなく、MicroSDカードなので、カードのデータ移行が時間がかかった(約2時間ほど!)くらいですね。

2DS LLへのデータ移行の方法の流れと準備

基本的には公式ヘルプに書いてある通りに行えばOKです。
>>ソフトとデータを異なる本体へ引っ越しする|ニンテンドー3DS サポート情報|Nintendo

基本的な流れは以下のとおりになりますので、まずは、ネット接続し、それぞれの本体を最新版へ更新と、電源コードを用意ですね。

  • ネット接続し、本体を最新版に更新しておく
  • 移行先である2DS LL の初期設定をする
  • 2台の赤外線を近づけて電源コードから給電
  • それぞれの設定メニューから移行を進める
  • あとは2時間ほど待つのみ

2DS LL はSDカードが使えないため、差し替えですぐに移行というようにはいかず、4GBものデータを赤外線で移動するため、2時間ほど時間がかかり、かなり焦りました。

3DSが起動しなくなる前に 2DS LL を購入

長年つかっていました子供の3DSが壊れました。やっぱりヒンジや角はこわれやすいですよね。新3DSではなく、ノーマル3DS LLです。
3DSが壊れた

さすがにもう元は取っただろうということで、早速、2DS LL を買ってきました。
3DSと2DS LL

なお、充電器は付属していませんが、3DSの充電器はそのまま使えます。

2DS LL 薄くて軽くて良いですねー。子供も「画面薄っ!」と喜んでいました。さすがに3DSよりは起動なども早くなりましたので、もう馴染んでいます。

それでは、早速、3DSから2DS LL へデータの引っ越しをしましょう。

>>Amazonで50%OFF以上のタイムセール
セール特設ページを見る

>>楽天トラベル国内ツアーのバーゲン情報はこちら
楽天で詳しく見る

3DSから2DS LLへデータの引っ越し方法

データ引っ越しのための準備

データ移行元の3DSの本体の更新をしておく

3DSから2DS LL へデータの引っ越し
あと、SDカードの容量が4GB以上であれば、整理しておきましょう。2DS LL に付属しているMicro SDカードは4GBです。

データ移行先の2DS LLのセットアップをしておく

名前の入力や日時の設定、あとはインターネット接続をしておきます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し
そのうえで、2DS LL のほうも、設定メニューから、本体の更新をしておきましょう。

電源は必須です。

データ移行元の3DSを準備する

データ移行元である3DSの、ホーム画面>設定>ソフトとデータの引っ越し を選びます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

「ニンテンドー3DSシリーズと引っ越し」を選びます。2DSとは出ませんけど、大丈夫です。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

同意します
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

データ移行先の2DS LL側でも同様

3DSでこの画面まで進みましたら、今度は2DS LL を操作します。3DSはこのまま少し待ちます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

データを受け取るほうの2DS LL 側でも、ホーム画面>設定>ソフトとデータの引っ越し を進めておきます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

お互い準備ができましたら、赤外線を近づけて、引っ越し準備完了です。お互い背中合わせにして、向かい合わせます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

なんか思い出のマーニーのイメージフォトを思い出しましたw。

思い出のマーニー DVD・ブルーレイ – 米林宏昌

思い出のマーニー [DVD]
Amazonで詳しく見る

では、それぞれの画面を見ながら、データの引っ越しをしてきましょう。

データ引っ越しを始める

誰のデータを引っ越すのかを選びます。それぞれ名前が出ますのでタッチ。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

引っ越しますか?と聞かれるので「はい」をタッチ。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

同意文みたいなものが表示されますので「つぎへ」をタッチ。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

引っ越しすると移行元は初期化するよ!という怖いメッセージが表示されますが、これは仕方ありませんので、「はい」をタッチ。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

・・・・それぞれを認識しはじめます。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

データ引越し前の最終確認

正常に認識されれば、いよいよ同意文が表示され引っ越しをはじめることになります。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

「引っ越しをする」をタッチします。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

引っ越しがはじまるかと思いきや・・・・。

SDカードのデータはどうする?みたいなことを聞いてきます。これが前述したSDカードがそのままさせない問題ですね。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

パソコンでも移動できるよ、と出てくるのですが面倒なので、とりあえず全自動っぽい「通信でぜんぶ移動」の一番上をタッチします。カードの容量が異なってしまうと、ここが面倒なので注意です。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

これで本当に、いよいよデータの引っ越しです。3DSはデータのコピーではなく、移動なんですよね。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

これで少し待ちます。SDカードのデータがなければ早く終るようですが、SDカードのデータ移動があるので、わたしは約2時間待ちました。だいたいそんなものらしいです。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

電源必須ですね。

待つこと数時間、引っ越しが終わった

待つこと数時間、3DSから2DS LLへのデータの引っ越しが、ようやく終わりました。SDカードにこんなにもたくさんデータが入っていたのですね。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

引越し元の3DSですが、SDカードを消去するか?と聞かれます(本体は初期化)がSDカードは、消去しない、でも大丈夫です。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

本体は初期化されますので、以下のように、いわゆる買った当時の、初期設定をする画面になります。まあ、データは移動したのでテキトウで大丈夫です。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

データの引っ越しが終わった2DS LL。データを確認したくなりますが、メッセージが表示されるのでそのままタッチ。
3DSから2DS LL へデータの引っ越し

これで、引っ越し完了です。再起動してホーム画面にこれまでの環境が引き継がれていればOKです。
DSC00601

これで 3DSから2DS LL へのデータの引っ越しは終わりです。なんだかんだで2時間くらいかかりました。

それでも、中学生の子供は「新しい!いいじゃん!」と喜んでくれていました。最高の報酬ですね。

というわけで、予め電源コードとネット接続しておいて、本体更新をしておけば、画面の指示通り進めるだけで、簡単に引っ越しができることがわかりました。

それでも、いちおう公式サイトでは確認をしてから始めてくださいね。
>>ソフトとデータを異なる本体へ引っ越しする|ニンテンドー3DS サポート情報|Nintendo

お疲れ様でした。

・・・と、こんな感じの父親目線で、SNS、ドライブ、ゲーム、生活防衛ネタが多めでブログ記事を2009年から書いています。よろしければLINE@をフォローしていただけると更新情報を受け取れますのでおすすめです。記事を気に入ったというかたはぜひ。

LINE@で無料の更新情報を受け取る

データの引っ越しを終えて

データの引っ越しが終わらない!

どうやらSDカードのデータ4GBを引っ越しするとなると、2時間以上はかかるようです。

SDカードは差し替えできない

2DS LL はMicroSDカードしか使えないのは盲点でした。たまたまですが、同梱の4GB以上使ってなくて良かったです。

2DS LL かっこいい

厚みはほとんど変わらないのですが、スリムになって手に馴染むフォルム。あと若干ですが起動などもさくさくで、大人の私も欲しくなりました。

Nintendo Switch がブーム中ですが、供給が追いついていないようですから、まだまだ3DSは現役でいくのではないでしょうかね。というか、そうしないと任天堂も大変かと。ほんと、スイッチ、足りてないですものね。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ: ゲーム

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
Amazonで詳しく見る

2DS LL ももっといろいろなカラーが出ると楽しいですよね。

というわけで、3DSから2DS LLへのデータ引っ越しは簡単にできる、でした。

お疲れ様です。

関連情報リンク

SDカードのデータを引っ越すのに2時間くらいはかかるとのこと。
>>3dsのデータをnew3dsに引っ越ししているのですが4時間ほど両機… – Yahoo!知恵袋
>>意外に難しい3DSの引っ越し機能でハマった。|面白ニュース 秒刊SUNDAY

データの引っ越し、消失、初期化についての、任天堂の公式情報です。
>>【3DSシリーズ】データの引っ越し後、これまで遊んでいたダウンロードソフトやデータが引っ越し先の本体から消えてしまいました。

こちらの人は蓋を閉じてます。だいじょうぶなのですかね。
>>New Nintendo 3DS LLへ、古い3DSから引っ越しする手順が難しいし、時間もかかったので、注意点などをSG的にまとめておく。 : Sunday Gamerのブログ

うわ・・・失敗、怖い。
>>3DSからNew3DSのデータ引越しでのデータ消失事件! – Togetterまとめ

やっぱりみんなSDカード内のデータをどうするか、というところで躓いてますね。
>>意外に難しい3DSの引っ越し機能でハマった。|面白ニュース 秒刊SUNDAY

まとめ

  • 付属のMicroSDカードに入り切らない場合は面倒
  • 本体を、3DS、2DS LL ともに更新して最新にしておく
  • 数十分はかかるので電源アダプタ必須
  • インターネット接続必須

注意点としてはこんな感じです。ポイントは、SDカードをそのまま使えるのではなく、MicroSDに移動しなくてはいけないところです。

SDカード内もあらかじめ整理してから、データ引っ越しすると良いかもしれませんね。

皆さんもお気をつけください。

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

引っ越し。