ニンテンドーはそろそろ本気で「ジェスチャー3DS」を考えてほしい

children-593313_640

すでに実用化が来てます。

モーションといっても傾きとかではなく、ジェスチャー操作のほうのモーションです。

あなたにおすすめの関連記事
>>ポケモンGOで位置情報や移動距離を裏技で攻略する方法
>>ニンテンドー関連記事一覧
>>知らなかった・・・すでにニンテンドー3DSでアプリ内課金ゲームがあったのね
>>【イラスト付】任天堂の新型ゲーム機「Nintendo SS」って考えてみた
>>iPhone6、新3DSに搭載のNFCでNFCタグを自由に読み書きは難しいっぽい
>>ニンテンドーバーバーで遊んでみたい

ジェスチャーが来そう、というか来てほしい

こちらの記事で見たのですが、やはりもうモーション操作と3Dは、実用レベルにきています。

こちらの動画ではメイクアップをVRで見て操作をモーションで扱っています。

モーション
【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム: パソコン・周辺機器

前に記事にも書きましたが、モーションをつけるとコストがかかるということでしたら、ヒンジを無くすとか何かを捨てるしかないかと思います。

選択と集中

ニンテンドーはキャッシュを物凄くたくさん持っていますが、ハードウェアの研究開発費は数百億円単位でかかると言われているそうです。

ですので、選択と集中というをして、WiiUを捨ててニンテンドー3DS一本で行くのも私はありだと思います。そうすることで、3DSをテレビにつなげるというカニバリも乗り越えられます。

また、テレビに繋げられるということは、PCでキャプチャしてゲーム実況しやすくする、という仕様にもできるはずです。権利関係があるかと思いますが、新ハードにすることで、そこからの契約で組めるはずですので問題無いかと思います。

価格が高くなりすぎる、ということでしたら、SIM対応にしてキャリアに売ってもらいましょう。ただ、これはまた、「魂を捨てた」論に発展するかもしれません。ただ私はそういう進化もありだと思います。せっかくNFCにも対応したので、どんどんとキャッシュポイント作っていいと思います。

ビッグタイトル専用機でもいいのか

かなり失礼な言い方、スミマセン。

しかし、マリオ、モンハン、ポケモン、妖怪ウォッチなどビッグタイトルの専用機ということであれば、前述のことは不要です。マイナーチェンジを続けていけば良いでしょう。ニンテンドー3DSはいくらでもまだまだスペックアップは可能です。

ただ、スマホがどんどん進化して、親の機種変時にあまったスマホを子供に与える、という流れを考えますと、ぜひチャレンジもしてほしいなとも思いますし、スマホがスペックアップしていくとしたら、どうなのでしょうか。

個人的にここまで言うのは、日本が世界に誇るハードウェアと思っているからです。ITの世界はすでにビッグ4を中心に動いていると言っても過言ではありません。しかし、ゲーム機やカメラ、自動車などは、まだ影響力があると思っています。そもそもナショナリズムというか、そういう考え方自体がオヤジなのかもしれませんが、ゲーム機というハードウェアの行末が気になって仕方ありません。

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

とりあえず新3DS、欲しい。SUICAでちゃりーんってやってみたい。