どうぶつの森ハッピーホームデザイナーに表現上のバグ

ハッピーホームデザイナー

>><スマホ対応>Amazonで50%OFF商品だけ見つかるリンク集~ホームにブクマして定期チェックがおすすめ!

どうぶつの森ハッピーホームデザイナー(ハピ森)で、ブログやSNSなどでもあまり話題になっていないのですが、まさかの演出(バグ?であってほしい)を見つけてしまいました。じつはこどもたちから教えてもらったのですが、たしかに公式動画を見てみますと、驚きの感想です。

こんにちは、カグア!です。今日は、人気タイトルのあまりもホラーなバグ?!を発見しましたので共有しますね。なお、この動画は予告動画(キャプチャは2015年7月18日時点)ですので、本日の完成版では変更されているかもしれませんことを最初にお断りしますね。いや修正されていることを祈りたいものです。

バグと決めつけるわけではないですが、考えすぎでしょうか。

追記:2015年8月8日 関連リンクを増やしました。だいぶ情報出回ってきましたね。
追記:2015年7月31日 amiiboカードの価格吊り上げに注意、を加筆。本当に困ったものです。
追記:14:45 自分の家は作れるか?について加筆。

関連記事
>>ポケモンGOで位置情報や移動距離を裏技で攻略する方法
>>【イラスト付】任天堂の新型ゲーム機「NX」の妄想してみた
>>知らなかった・・・すでにニンテンドー3DSでアプリ内課金ゲームがあったのね
>>ニンテンドーバーバーで遊んでみたい
>>ニンテンドースイッチの価格とスプラトゥーン2続編を考察した

ハッピーホームデザイナーとは

ハピ森0
>>どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

ニンテンドー3DSの人気タイトルである「どうぶつの森」シリーズの新作です。内容は住民たちのおうち作りやお部屋の相談にのりながら、ホームデザイナーとしてのお仕事をしていくというゲームです。マップも新しくなって不動産に勤務です。

さざまな施設や家や部屋をデザインしていくという自由度の高いやりこみ要素と、amiiboカードで動物たちを招待したり発注したりするという新要素も加わり、売れ行きもヒット確実とも言われているゲームです。

雑誌の付録にもamiiboカードが付いているという・・・。ほしい。
amiiboカード
キャラぱふぇ 2015年 09月号 [雑誌]: 本

amiiboカードでキャラクタを増やせるという機能も搭載しています。

どうぶつの森amiiboカード 第1弾 (5パックセット)

どうぶつの森amiiboカード 第1弾 (5パックセット): ゲーム
Amazonで詳しく見る

公式動画の24秒あたりを見ると・・・衝撃の事実が

https://www.youtube.com/watch?v=0RLdO7o2wuM

発売前に任天堂公式チャンネルで、動画が公開されていました。子どもたちといっしょに見てみますと、24秒あたりに・・・あれ!?
>>Nintendo 公式チャンネル – YouTube

なにか見慣れないものが映っているではありませんか!!!Σ(゚д゚lll)  詳細は以下だ!!!

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター: ゲーム
ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター: ゲーム

バグ1:レストランではハンバーグ!

まずはレストラン。よく見ると、ハンバーグらしきものとハンバーガーが出されてますね。それって・・・!
ハピ森2

話は変わりますが、うちの子供の自由研究に使いました。ザリガニを24時間しっかり撮影してくれました。ACアダプタも必須ですが。
rekoro
KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ: パソコン・周辺機器

バグ2:和食なお店では丼もの!

カツ丼?親子丼?どちらにしても・・・。
ハピ森3

バグ3:学校で飼っているものがまさかの・・・!!

この回転するやつってハムスターが回すものですよね?ネズミだとしても、いませんでしたっけ?!まあいずれレビューなどでもツッコミ出てきますかね。
ハピ森4

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP): パソコン・周辺機器
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP): パソコン・周辺機器

どうぶつの森では食べ物はスイーツ系が多かった

ハピ森たべもの

子どもたちに聞いてみたところ、「どうぶつの森」シリーズでは、スイーツや海産物系は出てくるものの、こういった食べ物は出てきたことがないそうです(今回はそういうコンセプトなのか探してみたのですが見つからず、また全部のタイトルをやり込んでいるわけではないので間違いがあればご指摘ください。)。

会話ができる住人としてのキャラクターは、上図のように食べ物とかぶらないようになってるんですよね・・・ハピ森以外では。

>>どうぶつの森シリーズ – Wikipedia

たしかにそうですよね・・・。そのあたりは子供向けソフトながら徹底されていた模様。さて、本日発売される製品版では、設定上のバグとも言えるこの表現は変わっているのでしょうか。気になります。

関連記事
>>おすすめ5本!3DSのダウンロードプレイ対応ゲームは接待の神

ただし自分の家は作れません

ハピ森では、どうぶつの森のスピンオフ的な作品と位置づけられています。ですから、主人公であるあなたは不動産会社に就職し、依頼を受けて、家をデザインしつづけることになります。

依頼を受けた家にいくのも基本的には、不動産会社の自動車という。マップなどの概念も、どうぶつの森とは異なります。「ハッピーホームデザイナーってどう?」と思われている方には、このあたりのやりこみ度は重要かもしれませんね。

ちなみに、攻略本や雑誌の特集などは近いうちに出ると見られますが、Amazonでは2015年7月30日現在、掲載はありません。

>>kiʕ•ٹ•ʔkiさんはTwitterを使っています: “魚の影すらないよー!木ゆすれない。ひたすら部屋を作るだけの完全に単調作業。いつもみたく大人もハマれると思ってたけど女児向けだなぁって印象。公式の情報少ない!んじゃなくてホントに情報のまんまのことしか出来ない。がっかりする人も多いと思う #ハッピーホームデザイナー #どうぶつの森”

レビューや感想、口コミが気になるという方は、Twitter検索でハッシュタグ「#ハッピーホームデザイナー」で検索すると、いろいろ見つかりますよ。

いっぽうで、「動物だからとも食いはふつうでは」という食物連鎖という表現をとなえるコメントも。たしかにそうですが、だとするといきなりリアルテイストに転換ですか・・・w。

amiiboカードの値段釣り上げに気をつけて!

一部の通販サイトではamiiboカードが2015年7月31日現在2000円を越える事態となっています。レビューでも批判的なコメントや感想が多数投稿されています。

落ち着いて冷静になりましょう。地元のゲームショップやショッピングセンター、コンビニ、トイザらスなどのおもちゃ売り場で普通に買える、という投稿も見られます。よほどの事情がないかぎり、定価で買って、損しないようにしてくださいね。

amiiboカードは全然品薄ではありません!

ハピ森・関連情報リンク

しずえからの依頼や学校など、さまざまなデザイン画像が豊富なブログ。
>>どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 攻略 – 3DSゲーム攻略ブログ。

ハピ森でも使えるマイデザインのQRコードです。
>>【マイデザイン】どうぶつの森ハッピーホームデザイナーでも使える!マイデザインQRコードまとめ -page2 | まとめまとめ

マミィがかわいい!新キャラも楽しみなハピ森は本日発売!

まみい

とまあいろいろとツッコミを入れてしまいましたが、ふつうに楽しみです。取説やチュートリアル(パッチはここに出るよ!)もしっかりしてるっぽい(ダウンロード版は取説「付属」はもちろん無いですよ)。

うちの子供たちは2人とも、マミィというカンガルーがお気に入りです。超かわいいよね!とおおはしゃぎ。作り込み要素が半端ないだけに、ハマる姿が目に浮かんできます。ゲームしすぎはダメだぞーw。

とりあえず子どもたちの本数分予約して、今日を待ちます、楽しみ。ぜひみなさんも素敵なホームデザインを!

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱: ゲーム

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱: ゲーム
<Amazon> <楽天>

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト: ゲーム
<Amazon> <楽天>

この機会に、amiibo読み取りができるnewニンテンドー3DSに買い換えるのもありかもしれませんね。ホワイトが人気です。

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

ゲームデザインってほんと大変。