フリーランス13年目になりました

 昨日、5月23日にようやく40歳になりました。
 お陰様でフリーになって、今、13年目を迎えています。

 今は会社経営をしていますが、社員は家族を除けば私1人。
 変わったことと言えば、法人としての事務処理が増えたくらい。
 実質はほとんど変わってませんが、整理してみました。

 1997年 27歳
 個人事業主として勤務先とフリー契約。

 1998年 28歳
 とりあえずは国民年金基金に入る。結婚話が出るも消滅。

 1999年 29歳
 大学講師にも着任。初執筆。プライベートはノートピック(泣)。

 2000年 30歳
 政府のIT講習会開始、教科書執筆。

 2001年 31歳
 結婚。引越しとともに専用線を引く。住宅ローン審査落ちまくる。
 ところで、披露宴はしなかった、親族のみ。
 結婚の決め手は「仕事取ってきてくれたから(妻談)」だったらしい。

 2002年 32歳
 SEOなど企業研修増。やっと審査通過、住宅購入(専用線はもう解約)。

 2003年 33歳
 プレゼン研修受注。大口出版社担当者が退職、受注ゼロに。

 2004年 34歳
 法人化。節税面での利点は無くも、娘誕生の記念に。
 大手取引先から完全自立、売上大幅減。・・・そりゃそうだ。

 2005年 35歳
 納税、書類作り、日々の帳簿付け、育児に追われる日々。
 役員報酬額の設定に悩む。現金が無いのになぜこんなにも・・・。

 2006年 36歳
 社用車購入、第2子誕生の記念に。資金は吉田個人からの長期貸付。

 2007年 37歳
 住宅ローン借り換え、利率アップを防ぐ。大口取引先が事業清算・・・。
 ダイエットを決意、5kg減の安定に成功。

 2008年 38歳
 ようやく役員報酬額が安定化。弥生会計への入力やレシート貼りもやっと慣れた・・・。
 現金、売上、出来ること・出来ないこと、理想、安定、見込み・・・いろいろ大変。

 2009年 39歳
 カグア!開始。ただ、売上大幅減少。深夜のアルバイト等本気で考える。
 大学授業評価、開始から3年連続4.7強(5点満点)を頂く。

 2010年 40歳
 子供達、小学校、幼稚園にそれぞれ入学(入園)。パン作りにハマる。
 とりあえず、会社は現在7期目やってます。借金は吉田個人からのみ。

 でも、何だか、ホント好き勝手やらせてもらってますね。
 でもそれは、本当に皆様のお陰です。実感。

 これからも「わかりやすくて具体的」な教育を目指します。
 どうぞよろしくお願いいたします。