*

WordPressの記事一覧

100%GPLのWordPressテーマまとめ

100%GPLのテンプレートを教わったので、備忘録的に自分用にメモ。WordPress公式を使っていれば問題ないのですけどね。

続きを見る

WordPressで無料のAMP対応テーマ5選と便利なChrome拡張

AMP対応のテーマや情報が増えてきました。今年はMFI(モバイルファーストインデックス)が進みそうですから、キャッチアップしないとですね。まとめました。

続きを見る

WordBench東京で登壇してきました+スライドとプラグイン10選と裏話

WordBench東京2月で登壇してきました。そのときのスライドと紹介しましたプラグインのURLをまとめましたので、どうぞです。

続きを見る

WordPressの投稿画面で文字入力が重くなる原因はフォームの特性

最近、WordPressで長文を書いていますと、投稿画面のフォーム内で文字入力が激烈に重くなります。キーを押すごとに数秒待たされる感じで、ちょっと調査しました。

続きを見る

WP REST API をワードベンチ東京で学んできたレバレッジメモ

WordPressを単なるブログツールとしてでなく、CMSのデータエンジンとしてAPIから使えると便利。というわけで、REST API の勉強会に参加してきました。

続きを見る

InstagramをWordPressにシンプルに貼れるブックマークレット

Instagram標準の埋め込みコードはスタイルやJSが入っていてちょっと使いづらいなと思っていたので、私のブログに合うようなコードにするブックマークレットを作りました。

続きを見る

WordPress新規投稿にテンプレを挿入できる2つのプラグイン

WordPressで新規投稿時にひな形を挿入したい、って思いますよね。今日はそんなテンプレ挿入に便利なプラグインをご紹介します。

続きを見る

<画像・スライド他>WordCampTOKYO2015 でLTしてきました

2015/10/31 | WordPress

ワードキャンプ東京2015に参加してきました。セッションも盛り沢山で、ものすごいイベントですね。フォトレポートも。

続きを見る

ワードプレスSTINGER作者の稼ぐ特化カスタマイズの新テーマ

このブログでもお世話になっていますWordPressテンプレートSTINGER。その作者が新作を発表したとのことで早速レビューします。

続きを見る

WordPressでSEOとソーシャルでタイトルを変える簡単な方法

WordPressのカスタムフィールドを使って、ソーシャル投稿用のタイトル入力欄を作りました。何気に容易でしたのでシェアしますね。

続きを見る

Windows版SVNを使った公式ディレクトリWordPressプラグインの更新

2015/07/03 | プラグイン

WordPressの公式ディレクトリにプラグインを公開しているのですが、アップデート方法にハマったのでちょっと自分用メモ。4.2対応させました。

続きを見る

WordPress、sitemap.xmlでThis page contains the following errors の3つの対処方法

WordPressでアクセスが落ちてきたと思ったら、XML Sitemap Generator for WordPress などサイトマップ関連プラグインでエラーが起きてないかチェックしてみてください。

続きを見る

キャッシュ系プラグインが無いWordPressの古い記事が消えないを解決した

2015/03/17 | プラグイン

WP Super Cache を停止したのにキャッシュが溜まり続けていました。なんとか解決しましたのシェア。ただし実行は自己責任で。

続きを見る

WordPressのRSSフィードの最初の2行の空白を削除する方法

2015/03/15 | WordPress

アプリ開発をしようと思い、とりあえずRSSリーダーをつくろうと思ったのですが、RSSがうまく表示されない!でも直す方法がわかったのでメモ。

続きを見る

WordPressでスマホだけキャッチ画像を表示させて直帰を減らすPHPコード

レスポンシブですと、たまにスマホのファーストビューが寂しくなるときがあります。スマホだけキャッチ画像を表示させて、離脱を減らす工夫です。

続きを見る

WordPressプラグインの重さを測ってくれるP3プラグインが便利

サイトのパフォーマンスの重要性は年々増していると思います。SEO的にもモバイルファースト的にも。パフォーマンスを低下させてしまうプラグインがあればすぐに継続検討したいですね。そんなボトルネックを見つけるプラグインがP3 (Plugin Performance Profiler)です。

続きを見る

WordPressでメール投稿する方法と便利なプラグインとアプリ

2015/02/06 | WordPress

WordPressはメールでの投稿ができるのですが、メールアドレスやプラグインを用意するなど、結構手間がかかりますので、整理しました。便利なプラグインやアプリも紹介します。

続きを見る

WordPressでトラックバックされる側のリンク表示を修正した

2014/12/09 | WordPress

WordPressでトラックバックの表示のされ方を変えたかったので調査。テーマのget_comment_author_link() 以外にもwp-trackback.phpもいじらないといけないと判明。

続きを見る

WordPressのカテゴリー関連タグまとめ

2014/10/30 | WordPress

WordPressでカテゴリーページは特別なページです。イメージ通りに親子関係のカテゴリーや投稿一覧を表示しようとしますと、結構情報がありません。まあニーズがないということなのでしょうが、機会があり調べましたので、まとめます。

続きを見る

平均ページ滞在時間を218%増やしたWordPressプラグインTable of Contents Plus

2014/09/30 | プラグイン

Table of Contents Plus というWordPressのプラグインが超絶便利です。なんと実装後、平均ページ滞在時間が2倍以上になったページまで。とくにスマホで顕著です。スマホで縦に長いページで、冒頭の目次は安心感でますよね。

続きを見る

【WordPress】関連記事プラグイン導入で平均PV15%向上

関連記事を表示させるプラグインは使っていたのですが、やはりサムネイル入のほうが効果があったようで15%向上しました。もちろん併用しています。もう一つのほうはRSSにも関連記事を出せるので、それはそれで重宝していますので。

続きを見る

【WordPress】GoogleアナリティクスAPIのリクエスト制限数

 GoogleアナリティクスAPIはリクエスト制限が結構タイトです。1日10000リクエストなど、WordPressなど動的サイトで常に叩いていますと、すぐに上限が来てしまいますので注意しましょう。

続きを見る

【WordPress】手軽にクイズを作れるSSQuizプラグイン

 クイズはあまりニーズが無いんだか、なかなか良いエンジンが無くて困る!という方にオススメのプラグインです。選択肢、ランダム出題、ユーザーフォロー、画面遷移・・・、手軽に作れて、しかもカユイ所まで設定できるプラグインがSSQuizです。

続きを見る

【WordPress】リビジョン削除してもDBは完全には軽くならない

2012/03/01 | WordPress

 WordPressのDB最適化をする中で、気づいたことがありましたので自分用メモ。

続きを見る

【WordPress】DBが重い原因がわかった

2012/02/28 | WordPress

 WordpressのDBが激重!何とか改善できましたので、まとめます。

続きを見る

【WordPress】レスポンシブWebデザイン、実際に試した

2012/02/24 | WordPress

 WordPressで気になっているレスポンシブなテンプレートを試してみました。

続きを見る

「他にこんな記事も見てます」を簡単に導入できるWordPressプラグイン〜Where did they go from here

2011/04/12 | WordPress

 Amazonで見る「他のユーザーはこんな商品も見てます」を、簡単に導入できます。

続きを見る

WordPressマルチユーザー環境の事例 + Google Analytics 計測結果

2011/02/08 | WordPress

 大学講義でWordpressのマルチサイト機能を使いました。いやあ同時ログインとかやっぱり負荷高いんですね・・・。

続きを見る

WordPressプラグインの作り方を、jQueryプレゼンしてきた

2011/01/20 | WordPress

 埼玉の異業種交流会の定例会でスピーチしてきました。

続きを見る

WordPressのDB大丈夫?MySQL破損に備えるDB周りプラグイン7選+Tips

2011/01/07 | WordPress

 WordPress勉強会に参加した時、リビジョンのデータサイズの大きさを知り、DB周りのプラグインを調べてみました。

続きを見る

WordPressの特定カテゴリーだけ壊れた、そして直した

2010/12/22 | WordPress

 昨日のエントリーが表示できなかった障害ですが、特定カテゴリーだけだったようで・・・

続きを見る

WordPressプラグインの作り方〜初級編

2010/12/14 | WordPress

Wordpressのショートコードタイプのプラグイン作成方法です。管理画面作成も含むテンプレート付き。

続きを見る

2009年版今年中には入れたい!WordPressプラグイン10本

2009/12/01 | プラグイン

最近、WordPressのプラグインを追加しましたので整理。滞在時間などで良い結果が出ました。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。「マツコの知らない世界」Googleマップ案内人として出演。Googleストリートビュー認定フォトグラファー。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑