*

トラッキングの記事一覧

Googleアナリティクス基礎:サブドメインを計測する設定

サブドメインに関する情報はあまりなかったりするので、ちょっとまとめました。ユニバーサル アナリティクスであれば基本、とくに設定がいらないという。UAすごいです。

続きを見る

Googleアナリティクス基礎:複数のトラッキングコード(マルチトラッキング)設定

2つのサイトを管理するとき個別にタグを入れますよね。ただ、それらを統合して全体も測りたい、というときにマルチトラッキングを使います。GoogleアナリティクスとGTMの解説です。

続きを見る

Googleアナリティクスの送信ヒット数を減らす方法と試した結果

Googleアナリティクスの上限ヒット数に関するヘルプの記述が更新されました。そこで提案されていましたsampleRateを実際に試してみました。ほんと減ります。

続きを見る

Googleアナリティクスの上限到達サイトは〇〇、回避はsampleRate

2015/06/24 | トラッキング

Googleアナリティクスのデータ収集上限の厳格化が発表され、各所で話題となっています。該当するサイトと対策をもうすこし突っ込んで調べてみました。

続きを見る

ガラケー版のGoogleアナリティクスを設置する方法

ガラケーもPHPやJSPなどが動くサーバーであれば、Googleアナリティクスで計測が可能です。ソースコードを設置する手間は必要ですが、普通に計測できますので、便利です。それをHTMLメールの開封チェックにも使えるので便利。

続きを見る

PS4のUA調べた、PS4の発売風景Vine動画も

2014/02/22 | トラッキング

PS4がついに国内でも発売されました。前評判通り徹夜組も出るなど、売れてる感じです。これはUAもチェックしておかないとですね。PS4のUSERAGENTを調べました。

続きを見る

スマホでノーリファラーが多い理由

スマホの流入ってノーリファラー、多いですよね。アプリ由来によるノーリファラーがただでさえ多いのに‥。まだまだ増えそうな感じ。

続きを見る

Googleアナリティクスのクッキー __utma __utmb __utmz を実際に見られるコード

Googleアナリティクスが記録しているクッキーを見てみましょう!このソースコードを組み込めば、あなたのサイトが記録したCookieを見ることが出来ます。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクスの始め方

以前から話題になっていましたユニバーサルアナリティクスが、いよいよ公開ベータとして、一般でも使えるようになりました。

続きを見る

カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版

Googleアナリティクスではカスタム変数を使いますと、より多くの情報をトラッキングできます。個人的に見つけた事例をいくつか。

続きを見る

In Japan, the making report agency service for Google Analytics is popular.

I started for the first time in Japan, the service on behalf of my report creation. I was so very good reputation report.

続きを見る

タグアシスタントの使い方とGoogleアナリティクス実装状況30サイト

Googleから公式ツールとして発表されましたTag Assistant。アナリティクスなどのタグ貼り付けをチェックしてくれ便利です。実装サイトの事例を調べました。

続きを見る

【ユーザーエージェント】MSIEを詐称するbot一覧

2012/10/04 | トラッキング , ,

 ちょっと気になったので調べました。MSIEだけでもこれだけあるんですね。こういうbotを除外してくれるGoogleアナリティクスにはホント感謝です。

続きを見る

トラッキングコードや広告タグなどを管理しやすくするGoogleタグマネージャが登場

タグを管理出来るGoogleタグマネージャー。リマーケやGoogleアナリティクスなど計測タグを管理でき、貼り付けるタグを簡略化出来ます。

続きを見る

【Googleアナリティクス】ソーシャルアクション・ウィジェットの作り方

ソーシャルボタンを設置したら、Googleアナリティクスでソーシャルアクションを計測しよう。その時は気軽に見られるウィジェットがおすすめです。

続きを見る

GoogleアナリティクスでPOST形式のサイト内検索のキーワード取得方法

サイト内検索は便利ですが、サイト仕様によって取れないこともあるので対応策。

続きを見る

Googleアナリティクスでサポートが終了した urchin.js を導入している大手企業

2012/02/20 | トラッキング

サポート終了がアナウンスされたurchin.jsですが、どうやらまだまだ現役の模様・・・。

続きを見る

Excelで修復!GoogleAnalyticsの文字化け対策

Googleアナリティクスでキーワードが文字化けしています。その現状と対策。

続きを見る

IPアドレスやユーザー定義を使わずに簡単に自アクセスを除外する方法(Googleアナリティクス版)

2011/10/31 | トラッキング

 自分のサイト以外にPHPコードを設置できるサーバーをお持ちの方は、簡単に自アクセスを除外できます。

続きを見る

Googleアナリティクスでページ遷移を取る方法

2011/10/17 | トラッキング

 サイトカタリストとよく比較されるのがページ遷移です。取得に成功しましたのでレポートします。

続きを見る

autotrack.jsを試した、Google Analytics 新バージョンのコード?! 2つの準備しておく事

2011/03/22 | トラッキング

 先日、Google Analytics の新バージョンもついに公式にも告知がされましたね。

続きを見る

Android機種名をOSのバージョンに転記するカスタムフィルター

2011/01/04 | トラッキング

 カスタムフィルターを使って、他の項目の値を転記する方法です。

続きを見る

Android機種名を取得するPHPコード

2010/12/29 | トラッキング

 Androidの機種名取得、出来ましたよー。

続きを見る

Google Analyticsは1日5万件以上の計測を「その他」に分類している

2010/12/08 | トラッキング

 グーグルアナリティクスのトラッキング上限ですが、月間500万PVではありません。

続きを見る

マルチデバイス対応してわかったこと、もう端末ごとにプロファイルを作らなくちゃいけないんじゃないか

2010/12/07 | トラッキング

 携帯、スマートフォン、PC、更にタブレット、マルチデバイスが進む中、サイト運営者もユーザーの多様なニーズに丁寧に応えなければならないのかもしれません。

続きを見る

Googleインスタントプレビューの除外

2010/11/25 | トラッキング

 インスタントプレビューを除外するアドバンス セグメントを紹介。

続きを見る

ga.Utilでutmaクッキーを取得する

2010/11/16 | トラッキング

utmaクッキーを取得してみましょう!

続きを見る

ga_debug.jsがfirebug並みに便利

2010/11/15 | トラッキング

 GA動画確認用Chromeエクステンションのga_debug.jsがいい感じです。

続きを見る

GA計測ショップは提携モールからのトラフィックを確認しよう

2010/11/04 | トラッキング

 ショップオーナーで多くのモールと連携している場合は、GAのリファラに注意しましょう。

続きを見る

カスタム変数にページのロード時間を記録する

2010/11/02 | トラッキング

 ページのロード時間をカスタム変数に記録する手法が紹介されてました。

続きを見る

サブドメイン間トラッキングでsetAllowHashは必要か?

2010/10/29 | トラッキング

 setAllowHashというメソッドがありハッシュをオフに出来るようなのですが・・・

続きを見る

PDCAサイト、制作時には迷わず非同期トラッキングを入れるべき

2010/10/21 | トラッキング

 AdWordsを使う機会があり、GA絡みのひも付けって充実してきたよなあ、と。

続きを見る

Twitterfeedからのセッションは要確認!

2010/10/05 | トラッキング

 最近増えていますソーシャルからの訪問。中でもTwitterfeedでこんな動きが。

続きを見る

Google Analyticsでページ遷移を追跡する方法

2010/09/24 | トラッキング

メニュー操作ではわからないページ遷移取得にトライしてみました。

続きを見る

Googleアナリティクスで違うドメインでトラッキング出来ない時の分析方法

異ドメイン間トラッキング(クロスドメイン)は、今もなかなか普及が進みません。そこで・・・、

続きを見る

真の直帰率、ロード時間、離脱リンクを計測できるgaAddonsは最強

2010/09/14 | トラッキング

 gaAddonsがバージョンアップして、非同期トラッキングに対応したようです。

続きを見る

トラッキングコード間違いを減らす4つのケーススタディ

2010/09/01 | トラッキング

 Googleコードに、間違えやすいトラッキングコードのミスが書いてありました。

続きを見る

Google Analytics、77の注意点(追記有)

アクセス解析ツールでは、取得方法や算出方法を正確に把握することが不可欠。

続きを見る

Googleアナリティクスのイベントトラッキングを使ったアフィリエイト管理

2010/08/23 | トラッキング

イベントトラッキングを使うと、PVを上げずに外部リンクの評価が出来ます。

続きを見る

短縮URLを無料のオープンソースで設置する方法

2010/08/20 | トラッキング

 自前で短縮URLを設置してみました。オープンソースがありました。

続きを見る

スマートフォンUA一覧・2010夏

2010/07/29 | トラッキング

 スマートフォンのUAをまとめました。

続きを見る

はてなダイアリー、最大3つものプロファイル

2010/06/08 | トラッキング

 はてなダイアリーがiPhone用には、すっきりしたソースに変更された模様。そこで・・・、

続きを見る

Googleアナリティクスの同期トラッキングコード(ga.js)から非同期コードに移行する方法

非同期トラッキングコード移行のメソッドをまとめました。ダウンロード数や外部リンク計測をしている方はどうぞ。

続きを見る

非同期トラッキングコードが標準になりました

2010/05/17 | トラッキング

 非同期トラッキングがデフォルトになったようです。  置き換えニーズが活性化しそうです。

続きを見る

Android2.1はUserAgentが変更可能に

2010/05/13 | トラッキング

 Android2.1系ファームでは、標準ブラウザでUserAgentを  変えられるものがあるようです。

続きを見る

iPadのユーザーエージェント

2010/05/06 | トラッキング

とりあえず、iPadが含まれるそうです。

続きを見る

メイクショップ、複数ドメイン間トラッキングに完全対応

2010/04/23 | トラッキング

 ネットショップASPのメイクショップでは、すでにGoogle Analytics の  Eコマース機能に対応していましたが、今回の複数ドメイン対応で完全対応したことになります。

続きを見る

いつの間にか消えていたCV設定インポート機能

2010/04/20 | トラッキング

Google Analytics では、他のプロファイルから設定をインポートすることが、・・・出来たはず!!リンクがいつの間にか消えてます。

続きを見る

Google Analyticsで、ブラウザサイズを測定する方法

2010/04/14 | トラッキング

 画像解像度よりは、実際のウィンドウのブラウザサイズを測定するほうが  メリットがあるかもしれません。Javascriptによる手法。

続きを見る

facebookリンクビルダーは便利だ

2010/04/02 | トラッキング

 ますます存在感を増すソーシャルからの流入。  facebookからのトラフィックを測るには便利なツールが。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑