*

カグア!運営日記の記事一覧

カグア!運営スタッフの奮闘記。

番組ご視聴のお礼~反響まとめを振り返りの前に

「マツコの知らない世界」出演させていただきました。その反響のお礼がしたく記事化しました。まだご視聴されていない方は、ぜひ公式ホームページからどうぞです。

続きを見る

吉田喜彦 公式プロフィール

吉田喜彦という人がどういう人物なのかプロフィールをまとめてみました。とりあえずGoogle関連サービスの専門家で、昔からいろいろな企画が大好き、という感じの人なんです。

続きを見る

WordCamp Tokyo 2016 に参加した超個人的ふりかえり備忘録

WordCamp Tokyo 2016にメンターとして参加させて頂きました。また前夜祭ふくめて3日間連続で体験してきましたので、ちょっと自分向けの備忘録エントリーです。

続きを見る

北陸の旅行に迷ったら富山がおすすめ<画像21枚>

富山県新世紀産業機構さんでセミナーをしてきました。初めて北陸新幹線に乗りましたが快適ですね。また富山に行きたい!

続きを見る

埼玉県の蕨商工会議所でウェブライティングのセミナーに登壇

ブログやホームページを持つことは当たり前になってきましたが、いかにして情報発信をするのか、というライティングについて講演してきました。

続きを見る

WordCamp TOKYO 2015 でライトニングトーク登壇します

今年もWordCampの季節がやってきました。1000人規模のビッグイベントで、LTに登壇する機会を頂きました。まだ参加枠はあるそうなので、まだの方はぜひ。

続きを見る

<お詫び・返金対応>違うマウスをオススメしていました

ワイヤレスマウスのオススメ記事にて実際とは異なる機種を掲載しておりました。間違って買われたという方は返金対応をしておりますのでお申し付けください。

続きを見る

お陰さまで100ダウンロード!アプリやChrome拡張にもついていくぞ!

先月リリースしましたChrome拡張が100ダウンロードを突破していました。こういう新しい媒体もどんどん取っていかなと、ということでちょっとトレンドを整理してみました。

続きを見る

<お詫び>サーバー障害ついて

本日、サーバー障害があり接続しにくい状況となっておりました。謹んでお詫び申し上げます。

続きを見る

(追記あり)Google検索ニューストピックに載りました※非ログイン状態で確認

ブログ運営でいろいろと認められると嬉しいものです。たまたまだとは思いますが、がんばったことがこういう形で認められる喜び。

続きを見る

ひたすら頑張ってクラウドワークスをはじめて1週間で2位にランクインしました

クラウドワークスをはじめて1週間が経ちました。予想はしていましたが、信じてがんばって良かったです。

続きを見る

検索クエリを使ったページ内遷移率ランキングベスト3とワースト3の取得

Googleアナリティクスを使ってページ内遷移を取っていますが、それぞれのベストワーストTOP3を出してみました。果たしてどんな結果になるか。

続きを見る

先日の共著本ですがKindle版も出版されました

先日発売されました書籍ですが、Kindle版が登場しました。書く側としてはこういった、動きがはやい出版社さんは頼もしく思いますね。

続きを見る

国内初、Googleアナリティクスのモバイルアプリ解析の基礎コースで修了認定されました

Google公式の、モバイルアプリ解析の学習コース(基礎)で、修了認定されました。おそらくは国内初かと思いますので、ここにご報告します。

続きを見る

【数値公開】Googleアナリティクスで画像のA/Bテストした

最近のお気に入りは、ユニバーサルアナリティクスのカスタムディメンション。20個まで実装可能ということで、とりあえず作ってはいろいろとゴニョゴニョ使ってます。なんとカスタムフィルタからも参照可能という、超デキる子でした。で、ABテストを作ったよという報告。

続きを見る

新刊発売のお知らせ、AmazonのEコマースカテゴリーで1位を頂きました

前著のGoogleアナリティクス本からおよそ2年ぶりの新刊です。新刊とはいえ共著で、私が担当しましたのは、Googleアナリティクスなどアクセス解析に関することです。Webマーケティングに憧れている方の疑問に答える入門書です。

続きを見る

ミニ動画JPの活動が取材されて新聞に掲載されました

Vine動画のアカウントを検索できるミニ動画JPのサイト運営を取材していただきました。新聞に掲載されるのはひさしぶりですが、やはりヒキのあるコンテンツ投下は反響あります。

続きを見る

アクセス解析4コマ漫画「Webアナリストすみれ」カラー版全50話を完全無料公開しました。

アクセス解析4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を全話公開しました。Googleアナリティクスを勉強しながらもそれを漫画という形でアウトプットする日々。ふりかえりのエントリーですが、そのきっかけとは・・・。

続きを見る

産経アプリスタさんに掲載されました

先週のVineイベントは多くの媒体様に注目していただきました。Vineはおそらくはじわじわ〜っと普及していくと思われますが、何かありましたらお気軽にお声がけ下さい。

続きを見る

CAMPFIREさんに登録しました

クラウドファウンディングの草分けキャンプファイヤーさんにアカウントを作りました。どうぞよろしくお願い致します。

続きを見る

謹賀新年:Webマーケからリアルマーケへ

2014年、カグア!をどうぞよろしくお願い致します。みなさんこんにちは、カグア!の吉田です。今年も楽しくマーケティングしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

続きを見る

久しぶりにWebアナリストすみれ描いてます、年賀状は鋭意製作中

年賀状描いてます。ひさしぶりにWebアナリストすみれのイラスト描いてます。といっても、ホントしばらくぶりにペンを握ったので酷い・・(ll゚∀゚)。というわけで、制作工程をチラ見せです。

続きを見る

セミナー内容チラ見あり、Googleアナリティクスのレポート作成講座しに、富山へ行ってきます

Googleアナリティクスの富山でのセミナー第2弾。今度はGoogleアナリティクスをつかったレポーティング講座。カスタムレポートやEXCELでおまとめや、Googleスプレッドシート活用とか、いろいろ解説してきます。

続きを見る

【お詫び】Web制作者向けGoogleアナリティクス勉強会が募集初日で満席に

Web制作者の方むけの勉強会を企画したのですが、こちらのブログに書く前に満席になってしまいました。

続きを見る

ワンランク上のGoogleアナリティクス活用術、セミナー資料

明日のリレーセミナーは増席した分も、無事満席となりまして、誠にありがとうございました。ブログ未公開ネタ満載ですので、お楽しみに。

続きを見る

カグア!はプラットフォームを目指します

新年度から気持ちも新たにいろいろなことをスタートさせます。皆様今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。

続きを見る

ユニバーサルアナリティクス入れて3日たった

ユニバーサルを入れて3日たちました、・・・といいましても何か変わるわけでもなく。

続きを見る

東京国際フォーラムでプレゼンしてきました

宣伝会議さんのイベント、アドタイデイズのアドバタ会議さんのブースでプレゼンしてきました。満席とはいかなかったものの、興味をもって聞いてもらえたようで、ありがとうございました。

続きを見る

宣伝会議さんのイベント、アドタイ・デイズでプレゼンしてきます、でもアレは封印ね

宣伝会議さんのイベントで登壇してきます。とはいってもアドバタ会議さんのブースで30分ですがw。「女神のマイレポート」シリーズについて紹介してきます。

続きを見る

500円!最適化したGoogleアナリティクスのマイレポートを販売開始!第1弾は「女神のマイレポート for MakeShop」

Googleアナリティクスのマイレポート販売を開始します。第1段はMakeShopに最適化した「女神のマイレポート for MakeShop」。500円でAbilieより発売中。

続きを見る

次回販売は3月6日、売上ランキング1位を頂きました

お陰様で先週販売しましたGoogleアナリティクスマイレポート作成代行サービスが、3日間で完売しました。販売サイトの売上げランキングも1位を頂き期待の大きさに身が引き締まる思いです。

続きを見る

OKWaveさんに行ってきた

Q&Aサイトの草分け、オーケイウェイブさんに行ってきました。話しには聞いていましたペットボトルパーティションも見ることができましたよ。

続きを見る

ユー!大幅増加が凄いね!ってウェブマスターツールから連絡きた

Googleウェブマスターツールからメッセージが来るのは、ダッシュボード内だけかと思ったら、こんなメッセージも来るんですね、ビックリ。

続きを見る

居心地良すぎ!ベースキャンプ名古屋さんにドロップインしてきました

名古屋駅近くにありますコワーキングスペース・ベースキャンプ名古屋さんに行って来ました。アクセス解析部の皆さんとお話を。

続きを見る

CSS Niteビギナーズ:Web解析フォローアップ資料

CSS Niteビギナーズ:Web解析で第1セッションで登壇しました。資料ダウンロードや動画もどうぞ。

続きを見る

【SEO】Googleから著者情報プログラムのウェルカムメールが来た

著作者のメタ情報はかなり前に入れていたのですが、初めてこんなメッセージが来ました。Google の著者情報プログラムというんですね。

続きを見る

【謹賀新年】2013年も宜しくお願い申しあげます

2013年になりました。昨年はGoogleアナリティクスが劇的に進化しましたが、今年はユニバーサルアナリティクスなども控えていますので、またまた便利になりそうですね。どうぞ、今年もよろしくお願いします。

続きを見る

【PDCA】タブレットは縦持ち・横持ち、どちらが平均PV多い?

タブレット端末は縦横どちらが利用がアクティブなのか、ウォッチしています。何気に平均PV多いのは、内容が刺さってるだけかもしれません。

続きを見る

【告知】CSS Niteビギナーズに登壇します

 CSS Niteビギナーズ に登壇します。CSS Nite と言えばデザイナーさんが参加するイベントの、超定番。そんなCSS Niteにもビギナーズというイベントがあり、そこでGoogleアナリティクスの基礎をお話してきます。

続きを見る

【アクセス解析イニシアチブさん】書籍プレゼントに「Googleアナリティクス基礎講座」を提供してます

アクセス解析イニシアチブさん恒例の年末交流会です。非会員の方でも参加OKです。Webマーケティングの書籍が多数ふるまわれるじゃんけん大会も!ぜひお越しください。

続きを見る

【報告】TV局に取材されました

最近は、バタバタとしていてあまり更新が出来ておらずスミマセン。そんな中、昨日は岡山で「iPad活用講座〜ビジネに活かすタブレット」で講師をしてきました。お陰様で追加開催、更にはTV取材までされるほどの人気講座となりました。

続きを見る

【情報源】GAアーカイブ、Googleアナリティクスの更新情報まとめ

Googleアナリティクスは常に変化のあるツールです。ですので忘備録的にTumblrを立ちあげましたが、あまり告知してなかったので紹介。

続きを見る

【報告】国内二大取次、e-honさんのWebカテゴリーでオススメ書籍として選ばれました

 日本の書籍流通の2大取次と言えばトーハンさんと日販さん。そのトーハンさんがやっているネット書店がe-honです。ここで購入して全国の加盟店で受け取れる、というサイトなのですが、ここのスタッフさんオススメの、Webカテゴリー書籍の1冊として自著が選ばれました。

続きを見る

【入荷状況】丸善・札幌アリオ店さん他、品切れとなっています

 お陰様でAmazonの品切れ状態は落ち着いたようです。皆さん、高値での転売にご注意下さい。

続きを見る

【Googleアナリティクス書籍】全国の書店では在庫が潤沢にあります

 在庫検索の対象店舗63店を調べてみました。紀伊國屋書店さんは在庫検索の出来るお店があるので助かります。転売など高い商品を買わないよう、お役立て下さい。

続きを見る

【10月12日発売】新バージョンのGoogleアナリティクス本を書きました

 Googleアナリティクス本を執筆しました。Googleアナリティクスとは何かといった基本的な話から、トラッキングコードの設置、コンバージョン、レポート操作の基本、分析事例、レポート作り、資料集を盛り込みました。技術評論社さんから1764円224ページです。

続きを見る

【振り返り】総じて具体的な疑問の解決が期待値になってた

 ふと振り返ってみると、キーワードは(not provided)が増えているもの、少ないながらも調べてみると、極めて具体的なキーワードで着している人が多いことがわかった。もう夏も終わるわけで、なんだか来年のまた立ち回りを考えないとなあ、とふと思うわけでした。

続きを見る

Profile



Yoshihiko Yoshida
フリーのマーケター。Googleアナリティクス公式コミュニティ・アンサリスト最高ランク「レジェンド」国内初獲得。アクセス解析を中心としたコンサルティングや設定、メディア運営に従事。教育システム情報学会会員。元立教大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。趣味はデジカメとパン作り。>>もっと読む

Instagram

◆代表者略歴 ◆受賞歴
◆おもな著書 ◆TV出演歴
◆新聞掲載歴 ◆雑誌/連載歴
 <<お問い合わせはこちら>>

Facebook

このブログをRSS購読しよう!(無料)

follow us in feedly

よろしければ「いいね」して下さい!

 
PAGE TOP ↑